前日の日記

翌日の日記
 
2011年7月22日(金)

冷静に分析。

プロ野球のオールスター戦が行われております。

ファイターズ勢としては、糸井が打ち、稲葉がホームランを打ち・・・という展開。

その後に、武田勝が1イニング4被ホームランで8失点。

解説の野村さんは、「技巧派向けのリードじゃない」とか「オールスターで普段と違うキャッチャーだから細かいサインが無いんでしょう」とか結構辛口。

マウンドを引き継いだのは斎藤佑樹と、選出選手が多いこともあってファイターズ寄りには面白い(?)試合となっております。

今シーズンの成績が防御率1.2、被本塁打4の投手が、1イニングでそれだけ打たれるって、キャッチャーって重要なんですね・・・。

まぁ、武田勝さんも炎上するときは炎上するんですけどね。


あとは、中田にいい当たりが出ることに期待しましょう。


さて、試合を見ながら書いていても遅い実況にしかならないので切り上げましょう(苦笑)。


先日からノコノコ続けていた「スーパーマリオ64」。ようやっとスター120個をゲットし終わりました。

屋根の上のヨッシーに会いに行ったりと一通り遊んだ後にクッパに挑んだわけですよ。

スーパーマリオ64のクッパは、「シッポをつかんで回して投げて、爆弾にぶつける」という仕組み。

3Dスティックを回して回転数を上げるほど遠くに投げることが出来るのですが、コレがいまだに上手く出来ません。

爆弾のすぐそばに行けるときは、回さなくても当てられるんですが、最後のクッパの最後は爆弾に接近できないんですよね。

毎度毎度それは「数打ちゃ当たる」作戦でやるんですが、イマイチ成功しません。


少々分析してみました。

まず、振り回すときに1回転に1度「ブンッ!」というSEが入ります。
「この音のタイミングで手を離す」なら楽なんですが、このリズムから外れてボタンを押すというのはなかなか難しいワケですよ。
リズムの表と裏とかならいいですが、その間とか微妙なズレで投げるというのはなかなか難しいと。

でもって、方向を見てボタンを押すにしても、スロットの「目押し」のような状況になるから、それはそれで難しいと。

だから、爆弾の当たり判定も広めですし、クッパの攻撃もものすごく激しいわけじゃない。
炎を吐けばコインが出て回復も可能。

そういうゲームバランスの調整なのかなぁ?なんて勝手に思ったのでした。

とはいえ、非常に楽しく遊ばせてもらいました。
クレーンゲームに入れれば数秒で終わる100円で、コレだけ遊べれば十分ですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。