前日の日記

翌日の日記
 
2011年7月15日(金)

気になる低周波

本日未明。
たしか日の出前の3時ぐらい。
ふと目が覚めたのですが、耳についたのは振動とも振動とも取れない感じ。

目がすっかり覚めてしまったので、携帯電話で色々調べてました。

「低周波振動」というのがあるらしいこと。

有名どころでは、風力発電の風車や車のエンジン。ボイラーなんかでも起こるんだそうです。
でもって、その振動が感じられるのかというのは人次第。
敏感な人もいれば、全く気にならない人もいるそうです。

今まで起きていて気にならずに寝ていただけなのか、それとも今日偶然起きたのか。
原因は何なのかもよくわかりませんが、今日だけであってほしいです。

で、なんかずーっと何かが振動しているような感覚のまま一日が過ぎてしまいました。

なんか、地震酔いにも似たような感覚なんでしょうかね。

はてさて、そんな本日から、札幌ドームのファイターズ戦は「北海道祭り」と銘打った3試合となっております(北海道日本ハムファイターズ 北海道祭)。

テレビでは、ケッペル、ウルフ、ホフパワーの3外国人選手によるCMが流れております。
出店が出たり、気球搭乗体験もあったりしますが、目玉は花火大会。

札幌では豊平川で行われていた大きな花火大会は徐々に減り、3回あった花火も1回になってしまった中、札幌ドームでは新たな祭りが行われることとなりました。


が、花火が予定されている明日は、札幌で大雨の予報となっております。

花火大会が行われた上、上手いこといったら、宝の持ち腐れWebカメラを使って花火配信なんてしようかなぁ・・・なんて思ったりしています。

映像は場所が特定されにくい程度にしたいですし、音声も家族や近所の音が入るようであれば切ります。

雰囲気だけでも・・・と思っていただければ幸いです。
距離としましては、1.5キロ弱程度ですので、低空花火しか無い場合を除いては見れないことはないと思います。


問題は、大雨の予報ってことなんですが(苦笑)。

でも、降雨量予報を見るとそんなに降らない感じなんですけどね。

流石に1.5キロ弱がかすんで見えないような状況になったら中止でしょう。

と行っている間にファイターズ戦は大差で勝利。
新外国人スケールズが満塁ホームランを放ち、初お立ち台。
通訳がモタモタしている中、「ガンバッテ」と肩を叩くシーンも。

締めは「ホッカイドウ マツリ キテネ!」と、ちゃんとPR。
CMには出ていなくてもCMの雰囲気で締めたのでした。

あとは、研究され始めたときにどうなるかでしょうか。
オープン戦から開幕後ぐらいまでは好調だったホフパワーがここ最近元気が無いようなことにならないことを祈りたいです。

と、言うわけで、明日の花火は出来たら配信してみますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。