前日の日記

翌日の日記
 
2011年7月 7日(木)

ムズカシイ。

入試問題が試験中にインターネットに投稿された問題がありました。

震災直前まで、この話題で持ちきりだったワケですが、続報は報道されることはありませんでした。

今日、不処分が決定したんだそうです(YahooNEWS)。

「入試のカンニング」は「威力業務妨害」になりうるのかとか、その辺も含めて話題になっていましたが、結局のところ刑事事件にしないとプロバイダだとかサービス提供側に開示請求は出来ないでしょうし、致し方ないのかなぁ・・・って感じも強かったんですけどね。

まぁ、ある意味で受験生にとっても、学校側にも「戒め」にはなったでしょうね。

あんまり好ましいことではないですが、「性善説」では正直な方が損をしてしまっているんですよね。

疑い前提の行動というのも気持ち悪いですが、そうせざるを得ない部分もあるのかなぁ・・・と。

「相手が許容してくれる部分」を「使わせる」ことを前提で動くってのはどうもマネが出来ません。


さて、7月7日で七夕・・・というネタに走りそうですが北海道札幌は月遅れなので今日は特に何も無いんですけどね。

ただ、新聞の折込チラシのパチンコ屋率はハンパじゃなく高かった。
ここ数年、比率は上がりっぱなしでしたけど、そんなの目じゃないぐらいほとんどがパチンコ屋。

恐らく「2つは揃うけど3つ目は揃わせない」って言いたいんでしょうね(意図的曲解)。

ギャンブルってのは必ず胴元が一番得をするようになってるんですしね。


ここまで書いてお分かりのように、ギャンブルは好きじゃありません。
「海」って言えば通じると思っている人たちを見るとちょっとイライラします(笑)。

「あたかも知らない方が悪い風に言われる」ってのは何事も気持ちがいいものじゃないですけどね。

・・・なので、「PC不良の理由」などを聞かれるとすごい困ります。

「ハードディスクのエラーで不整合が・・・」とか言っても通じるような人は、多分自分で治せるもん(苦笑)。

そういう代替語とかを考えていくのもなかなか難しくもあり、面白くもあり。

単純な物ほど、説明するのは難しくて、辞典とかでみて「こういう言い方があるんだ・・・」って思いますもん。

「笑う」とか「楽しい」とかをその言葉を使わずに説明してみるとその難しさが分かると思いますよ。


「別の言葉で置き換える」ってのは難しいですよ。うん。

そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。