前日の日記

翌日の日記
 
2011年7月 2日(土)

ジャマモノ。

明日でこのサイトも丸11年ですよ。
こんなに続くとは思ってもいませんでしたよ。

記念というわけではありませんが、明日3日の午後9時あたりから、「ゲーム機の画面を配信しながら雑談」なんてことをしてみたいと思います。

あくまでも予定ですので、時間の前後や中止、機器トラブルなどが起こりうることをご了承ください。

あ、大したことではないので期待しないで下さいませ&ちょいちょいテストなんぞをしているかもしれませんので、見かけたら適当に扱ってください。


そんな本日、久しぶりに自室のアナログテレビの電源を入れました。

「子ども部屋のテレビ」としては標準的な14インチなのですが、随分好奇心が旺盛なようで、地デジ化の流れを受けて表示エリアが徐々に横長に(故障気味ともいう)。

最近は気まぐれでど真ん中に横切る光の線になるぐらいのワイド状況になるのでした。

で、地デジ化に伴い、アナログ放送も「レターボックス」放送になったわけですよ。

「レターボックス」というのは、4:3の画面に、上下に黒いラインを付加し、16:9の映像を表示させるということを指します。逆に「16:9の映像の左右をカットして4:3にする」ことを「サイドカット」というらしいです。

で、ただでさえ上下に黒帯が入っているのに、レターボックス放送でさらに黒枠が増えて、もはや映画のようなワイド画面。

でも、あくまでも14インチだからすごく小さいのです。

ただでさえ狭い表示領域。それなのに左下にでっかく「アナログ放送終了まで○日!」と出るわけですよ。

まぁ邪魔だね。

放送の方も「そこにテロップが常時出ている」ってことは加味していないので、番組の方で左下に文字情報とかを出すわけですよ。

今日見たのは、野球中継でピッチャーの持ち球が左下に出てたワケですよ。
でも、その上に「22日!」のデカい文字。


そりゃぁ、苦情も出ますよ

個人的には、レターボックスの黒帯に入っている文字のフォントを太くしたりとか、もう残り少ないんだから、CMを全部地デジのCMに差し替えるとかした方がいいような気がしますけどね。

とはいえ、「早く対策してください」っていうイヤガラセなのは間違いないワケで、コレばっかりは嫌がられた方が移行が進むというのも否定出来ませんけどね。

そんなわけで、「終了の瞬間を録画しておきたいな・・・」とか思ったのですが、そういえばPCの電源トラブルの時の節電作戦でアナログチューナー付きのキャプチャーボードを外してしまったんですよね。


ま、いいか。と思うことにしておきましょう(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。