前日の日記

翌日の日記
 
2011年6月29日(水)

真夏日。

札幌は今シーズン初の真夏日を記録いたしました。

とは言え、30度をギリギリ越えた30.3度。
それでも道民にはキツイい暑さなワケですよ。

「真夏日がゼロ」なんて年があるぐらいの土地柄。暑さには弱いのです。

でも、関東以南の人にとってはコッチの「真夏」は大したことが無いのかもなぁ・・・と思ったりも。

とは言え、冷房よりも暖房の設備投資をすることもあり、クーラーが無い家なんていうのもザラにあったりします。

「クーラーの消費電力が家庭の○%」なんていうテレビCMがありますが、アレを見ると「クーラー無いなら節電する必要ないんじゃないの?」とか思ったりも。

北海道電力では、

北海道内の電力供給力は十分確保されておりますが、わが国全体では、エネルギー需給が逼迫する事態も考えられます。お客さまには、これまで以上の省エネルギー・節電をお願い申し上げます。
(東日本大震災への対応について)

と、「節電は悪いことじゃない」と「格段の節電は必要ない」という間でさまよっているような文言が書かれております。

関東圏のように、削減目標を出すような節電の必要は無いと受け取って問題ないでしょうし、国全体で逼迫したところで、津軽海峡を越えられるのは60万キロワットで、多分今もフル送電中。

他地域の電力融通を優先するから道内は計画停電ね・・・ということにはなりえないでしょうしね。

ヒステリックに節電と叫ぶのもどうかなぁ・・・と思う一方、節電は悪いことじゃないですしね。

さて、話は変わって札幌ドームで行われたファイターズ戦の話でも。

怪我から復帰した斉藤佑樹が先発登板。
7回まで投げて4失点。初めての黒星が付きました。

にしても、得点出来ないなぁ・・・。
「繋がる打線」は幻?ってぐらいに点数が入らない。
新外国人が加入してどうなるか・・・ってな感じですよ。

ラジオによりますと、新外国人「ボビー・スケールズ」は来週中にも合流とのこと。
あと、斉藤佑樹は一度登録抹消だそうです。

貯金はまだあるとはいえ、ホークスはまだ遠いですからね。

明日はダルビッシュが先発。
連敗をストップしていただきたいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。