前日の日記

翌日の日記
 
2011年6月23日(木)

ミイラ取りがミイラに。

人の数だけ、考えがある。
人の数だけ、思いがある。

大手SNS「mixi」の「足あと」が無くなり、それに「反対」するコミュニティも、参加者が25万人を越えました。

ただ、そのコミュニティは、mixiと同じ道を進んでいっているように見受けられるのです。

コミュニティには、「参加するだけで署名の意味がある」と言った文言が書かれていました。
そして、管理者の元には、トップページに表示される「参加コミュニティの最新書き込み」が占有されているという苦情が多く寄せられていたようです。

これを「理由」とし、管理者は徹底したトピック(テーマごとの掲示板のような物)を制限するようになりました。

意見や妥協案を探るようなものも、参加者同士の雑談ですら許されない状況になり、少しでもトピックのテーマから逸脱すれば、そのたびに管理者が大量に削除するというような状況が起こりました。

トピックは1000個のカキコミが出来るのですが、「新規トピックを立てる」というのを管理者のみが出来る設定にしているため、継続も終了も管理人次第という状況になっていたのです。

そりゃぁ、mixiの改変に鬱憤が溜まって参加したコミュニティで、「何も言わせない」という状況になれば、そりゃぁ反感も多いワケで。

「コミュニティを「署名コミュニティ」として、改名する」なんて案が管理人から出て、そのアンケートを出す物の、反対多数で継続。

それでも、「苦情が来るからトピックスを減らす」という方針は変えないようで、それはいつの頃からか管理者への怒りに変わり、中傷なんかもあったようです。

25万人が参加するコミュニティを放置し、「議論はコチラで」なんて別のコミュニティを立てている状況。

そこに参加する人なんて多くないワケで、事実上瓦解していました。


そして昨日。
管理者が捨て台詞を書いてコミュニティ管理を放棄。
水面下でmixi事務局と交渉があった。とか、
それを余り言うなといわれた。とか。


個人的に言わせていただければ、なんで「口外するな」に同意する?って思うわけですよ。

個人で事務局に対抗するんじゃないでしょ? 25万人が居て、その代表って扱いならなおさら。
なんでコミュニティに下ろして、案を募らない?

「沢山の数の人が」「熱心に議論をする」方が、ただの署名より脅威だと思うんですけどね。


結局、管理人が当時の「副管理人」に移ったのですが、それぞれマイミクシィ(友達)な2人なワケで、結局は「トピックは減らす」とか「外部の署名サイトに移す」と言ったことを行い、やっぱり反感を買っている始末。

「足あとが変わってイヤだ。戻して欲しい」と思っているのは同じで、目的も同じはずなのに、なんでこんなに敵に回したがるんだろう?と思うわけで。

褒められるものではありませんが、中傷にまで変わるほどのパワーを持っている人たちをなんで敵に回すのかなぁ?と。

最初の管理者の捨て台詞にしても、「自分は一生懸命やっていて、何も悪いことをしていないのになんでこんなことになるんだ!」と言い放っているようにすら見えるワケで。

結局「参加者の話を全く聴かず」「意見や要望は全く無視」というのは、足あとを改変したmixiも、このコミュニティも同じようなオチになっているわけで。


なんか皮肉だよなぁ・・・と思いつつ、流れを見守っていたのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。