前日の日記

翌日の日記
 
2011年6月18日(土)

空の大輪・増。

不景気の折、年3回あった豊平川の花火大会は、今年は「道新・UHB」の2つだけとなってしまいました。

しかし、我が家はちょっと違うのです。

いくつかの町内会が合同で夏祭りを行い、そこで花火大会が行われるのですが、その花火というのが、高台にある我が家からだと眼前に広がります。

さらに、近くの高校の学校祭の花火も同じような感じで見ることが出来ます。
違う方向には大学の学校祭の花火を見ることが出来たり。

さて、そんな我が家ですが、「札幌ドームの見える場所」にあります。

ワタクシの部屋の外にあるベランダからは、しっかりと札幌ドームの勇士を望むことが出来ます。


そこまで踏まえたところで、こんなニュース。

北海道日本ハムファイターズが「北海道祭り」花火大会開催決定!(北海道日本ハムファイターズ)

ワタクシの部屋、特等席の可能性が出てきました。

今からかなり楽しみだったりします。

あわよくば毎年・・・というのは贅沢でしょうかね。

ほら、札幌の花火大会も減ってますし、別に豊平川じゃなくてもいいなら、各地でやっていいと思うんですよ、うん。

ありがとうファイターズ!(笑)


このサイトによると、この花火大会の規模は3000発。
毎年見ている町内会の花火は、600発だそうです。

豊平川の花火大会ぐらいしか無かった頃は、「家から花火大会が見れるんだって」っていうのはある意味ステータスのように感じていたワケですが、小さいながら見れても「ラッキーだなぁ・・・」って思うぐらいになっちまったんですけどね。

でも、増えるとうれしいよね。うん。

とまぁ、妙にテンションが上がったニュースでしたとさ。

「ニッポンハム」は大阪の会社だけど、「北海道日本ハムファイターズ」は札幌ドーム内に本社を置く道内企業ですからね。


・・・「税金とかどれ位払ってるんだろ」とか思ったけど、経費や年俸を考えると、大利益ってワケもなさそうだよね。


とまぁ、そんな感じで、花火が見れそうですよ!という話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。