前日の日記

翌日の日記
 
2011年6月 8日(水)

後継機・登場。

今日の未明深夜。
E3で発表された任天堂の新型ハード「Wii U」(ウィー・ユー)。(任天堂 E3 2011情報)


プレゼンテーションでは本体をほとんど見せず、6.2インチタッチパネル液晶を搭載したコントローラを中心にプレゼンテーションをしていました。

新コントローラには、タッチパネルのほか、スライドパッド2つ、4つのトリガーボタン、十字ボタン、ABXYの4ボタン、Wiiのような+・-とホームボタンがあるようです。

ボタン数などは「コアゲーマーにも答えられるようにした」ということを言っていました。

まぁ、個人的にはリモコン+ヌンチャクのスタイルって操作のしやすさは結構いいと思っているんで、それを食わず嫌いしてナニがコアゲーマーだっつーのと言いたい部分もあるっちゃーあるんですが。


本体サイズは、現行のWiiとほぼ同じ。Wiiの周辺機器はすべて対応。
ビデオ出力は1080pのフルハイビジョンにまで対応。HDMIも対応とのこと。
データ保存には、内蔵メモリのほか、SDメモリカードや外付けUSBハードディスクも使用可能だそうです。

メディアは「12センチ高密度光ディスク」とのこと。Wiiの「カスタムDVD」のように「カスタムBlu-ray」とかになるんじゃないんですかね。
まさかHD-DVDを使うとは思えないですし。

この説明では、ゲームキューブとの互換は削除されると見てよさそうです。
コントローラポートとメモリーカードスロットを無くすことが出来る上、ドライブも12センチ専用に出来ますから、その辺でコストダウンとスペースを空けられますからね。

相変わらず、詳細なスペックシートなどは出してきませんが、フルHD出力を考えると、最低でもPS3やXBOX360程度の性能はあると見て間違いないでしょう。

でもって、価格やらなんやらは発表されず、2012年発売ということだけが発表されました。

このコントローラを見ると、なかなか高そうだよなぁ・・・と思うんですけど、一方で「コントローラは受信だけなのでそれほど高くはならない」なんて話もあったり。

そして、「この新型コントローラは、本体1つにつき1つしか接続できない」なんて話もチラホラ。

はっきりとした説明が出たワケではありませんが、対談で「4つのリモコンと1つの新コントローラ」と書いてあったりするので、可能性があるような無いような・・・という感じですね。

本体演算で4つのコントローラに画面送信ってのも性能的に厳しい感じもしますけどね。

でもって、無線映像送信ってどれぐらいあるんだろう?と調べてみたところ、色々と商品は出ているみたい。

「WiDi」という技術があったり、「ワイヤレスHDMI」なんていうのもあるみたいなので、技術的には「新技術」というわけではない様子。
コントローラの画面の解像度は発表されていませんが、フルHDということは無いでしょうから、画面送信は何とかなるんでしょうな。


やっぱり、色々見ても「問題は価格」って感じでしょうかね。
PS3やXBOX360の出始めの価格じゃ、正直厳しいと思いますし。

ソフトなどなどの情報とかも今後に期待しましょうかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。