前日の日記

翌日の日記
 
2011年6月 7日(火)

ガセとかデマとか。

ボイスチャットソフト「Skype」。

ログインできないというトラブルが起こるたびにTwitterで必ずと言っていいほどこんな内容が拡散されます。

「ログインできない状況で、ログインを繰り返すとアカウントが凍結される。」

今日のものは「バグで」という理由までついている次第。


もちろん、公式で「ログインを繰り返すとアカウントを凍結します」というアナウンスが出たことは無く、昨年12月の大規模障害でも同じようなことが流れていたワケで。

「バグ」と認識しているなら、半年も放置するか?という疑問。

もしコレが事実なら、「バグ」じゃなくて「仕様」だって話になります。

でもって、Skype愛用者のツイートは大量にあるのに、「ログインを繰り返したから凍結されました」という人を一人でも見たか?という話ですよ。

当方は一人たりとも見ていません。
自分自身も、この話の信憑性は皆無だとおもっているので、幾度とログインを繰り返していますが、凍結にもなっておりません。

Skypeの仕組みは、ユーザー数が多ければ多いほど安定するネットワークなので、「ログイン可能ならさせている」と思うんですよね。

それをとどまらせる様な仕様にはしないと思うんだよなぁ・・・ってのが当方の見解です。


はてさて、話は変わって今朝方の話。
「NGP」と呼ばれていたPSPの後継機がE3のSCEカンファレンスで正式に発表されました。(GAME Watch)
名称は「PlayStation Vita」。「プレイステーションヴィータ」と読むようです。

有機ELディスプレイや、表裏2面のタッチパネルなどは既報でしたが、驚いたのはその値段。

Wi-Fi専用の本体で24980円、3G(携帯電話の通信方式)とWi-Fiの両方が使えるモデルで29800円。

3G通信はdocomoと協力するという話が以前出ましたが、現在の段階で通信料の発表はありません。

それにしても、廉価機の方とはいえ、3DSより下げてきたのはビックリしました。

いささかスタートダッシュに失敗した感のある3DSにとっては、結構な痛手でしょうな。

価格差がある以上、「値下げ」というカードもありうるんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりもするわけで。

とは言え、まだ「ポケモン」という巨大な弾が残っているのも事実なんですけどね。

任天堂のE3カンファレンスは日本時間の明日、日付が変わって午前1時から。

任天堂 E3 2011情報」のサイトから、例年通りなら同時通訳アリで見ることが出来ます。

さぁ、新型機の発表を待ちましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。