前日の日記

翌日の日記
 
2011年6月 2日(木)

機能と見た目と調整と。

提供される色々な機能。

「普通な使い方をしても面白くないよね」という根性でいろんな使い方をするワケですが、それが面倒を生むこともあるようで。

各ページ上部にTwitterの最新のつぶやきを一つ表示するようにしているのですよ。

でもって、つい先日「フォローをするボタンが公式で提供されている」なんてニュースが流れたのでさっそくやってみました。

この「Twitter表示」に対してのこだわりは、
「あくまでも付加価値なので、シンプルにすること」

なので、文字もこのサイトでは一番小さくしています。

でもって、そこにボタンをつけたいと思ったものの、このボタン、「独立して1行に置くこと」しか考えていないボタンの様子。


翻訳サービスを併用しつつ、ドキュメントを見ると、その「ボタンを含むエリアの幅」というのが決まっている様子。

なので、つぶやき+ボタンで1行にしようとしても、ボタンの周りのエリアは確保されているので1行に見えないというオチ。

でもって、幅をボタンのギリギリまで詰めて、表示位置も右寄せ。出来る設定はそれぐらいなのに、なぜか右側に「15ピクセルの余白」が残り続ける状態。

ドキュメントの設定にはここの制御は無いですし、使用しているJavascriptファイルをカスタマイズする能力は自分には無いワケで。

結局、その15ピクセル分、外側にあるエリアを広げるという強攻策で枠に狙った位置に表示するようにしましたとさ。

たぶん、提供側の想定している使い方は、プロフィールページに1行分のスペースを確保してそこに載せるという使い方。

ここに取り付けたように、他のもまとめて1行に押し込めるって使い方は多分想定外なんでしょうな。

個人的には、機能としてのボタンの提供ならば、その周りのデザインだの幅だのは切り詰めて、作り手側に全部投げて欲しいな・・・なんて思うんですけどね。

まぁ、「装飾とか配置とかは勝手にやるから、まっさらなのを下さい」っていうのと、「コードを張るだけで見栄えがするものを下さい」なら後者のほうが絶対需要が多いでしょうし、前者をやる人って「ブログサイト」が確立してからすごく減った気がします。

個人的に言えば、このボタンをもうちょっと小さくしたいところなんですけどね・・・(苦笑)。


そんなわけで、コイツのつぶやき見てやろうじゃねーかと思ったアナタは、「Follow」のボタンを押したらフォローできるらしいですよ。ってな話でした。

ま、増えやしないだろうけどさ(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。