前日の日記

翌日の日記
 
2011年5月31日(火)

いきなり不動。

突如起動しなくなったデスクトップPC。

昨日いきなりリブートなんかもありましたけど、その後はちゃんと起動していました。

スイッチを押すと、ファンは回るもののブート時の「ピッ」っていう音がならない。


とりあえず、ケースをあけて、HDDやメモリを減らしてみましたが、動きに変化なし。

はずして行っても、HDD、メモリ、グラフィックボードで状況に変化は無し。


残りはCPU、マザーボード、電源。

この中で交換できるのは電源だけ。


縮小構成のまま電源を交換したら起動しました。

結論:電源が原因のようだ。

でも、容量は400ワットから300ワットに落ちるわけで。

交換した電源は、かつてこのPCで使っていた物ですが、その頃と構成に変化があるわけですよ。

HDDは、確か3つ積んでいた時期があったので、大丈夫だとしても、消費量が多い筆頭のグラフィックボードが変わっているのです。

当時は、Geforce4 MX440とGeforce4 MX460(前者を借りて使い、後者を買って付け替えた)でしたが、今はGeforce 7600GS。

少しでも消費電力を落とそう!ということで、USBキャプチャーの購入で出番が少なくなったPCIのキャプチャーボードを外しました。

ちょっと心配でしたが、今のところ一応動いているので、よかったよかったとして日記を書いている次第です。


でも、ちょっと心細いのは事実だったり。

新しい電源を買うって言うのも手だけど、安めの電源つきケースを買うのも手だよなぁ・・・と。

今使っているケース、高級品だったモノだけどPentiumⅲ時代のケースで、結構ムリに詰め込んでいるんですよ。
それもちょっと気に入らない部分になってきていたりする訳で、安くてもいいから電源つきで・・・とかがあったらいいなぁ・・・なんて思ったりも。

ケースの付け替えってのもなかなか面倒なんですけどね(苦笑)。


はてさて、しばらく音沙汰が無かった6億円が奪われた事件。暴力団関係者2人に逮捕状が出たんだそうです。(YahooNEWS)

とはいえ、まだ「逮捕状が出た」というラインで、逮捕には至っておらず、ほかにも十数人の関与の疑いがあるんだそうな。

全面解決に向かっていただきたいところですが、盗難された現金が健在なのかは少々気になる部分ではあります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。