前日の日記

翌日の日記
 
2011年5月28日(土)

謎の粉末。

父が釣ってきたカレイの下ごしらえをしていたせいで手が痛いです。

こんばんは、いがらしです。

ウロコを落として、頭と尾びれと内臓を取るだけの簡単な・・・と言いたいところですが、骨を切るのはなかなか重労働。

プロフェッショナルな人が使っているような包丁ってこういうのをスルッっと切れたりするんでしょうかね。

まぁ、デザインナイフでもプラ棒をすーっと切れたりはしないから、切れ味でナントカなるものではないんでしょうけどね。

そんなに鋭かったら、切れる前に刃の方にヒビが入っている気がします。


はてさて、そんな本日の話題。

午前中はいい天気で、何処からとも無く祭囃子のような音が聞こえてきていたのです。

祭りなんかあったっけ?YOSAKOIソーラン祭りの練習かな?とか思ったんですが、小学校の運動会の日だったわけで、恐らく運動会の応援の音だと思われます。

運動会のダンス演目としてYOSAKOIソーランを入れてる学校とかもあるみたいですしね。

午後になり、運動会も終わったかな?って時間になってから雨が降り出しました。

その後、家族を駅まで迎えにいったのですが、そのとき動かしたワイパーの終着点の部分に黄色い粉末が。

窓を開けてみると、水を切った扉との間のゴム部分にやっぱり黄色い粉末が。

雨に混じって落ちてくる粉塵って、黄砂か花粉かだよなぁ・・・と思いつつ、こんな光景は初めてのこと。

今年は札幌でもスギ花粉が多いという話を聴いたりもしましたけど、それなのか黄砂なのかは全く分かりません。

続報に期待したいと思います。


さて、そんなわけで雨が降ったワケで、かろうじて残っていたような桜・梅はついに終了でしょうな。

今年は見ごろが随分な長かったような気がします。

桜・梅がズレて、梅の方が若干遅かったような気がします。

花の季節が終わり、新緑の季節になっていくのですけどね。

なんか、季節の変わり目ごとに「いい季節になってきた」って言いたがる気がしますが、いい季節になってきましたよ。

そんなわけで、この粉なんなんだろう?って話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。