前日の日記

翌日の日記
 
2011年5月27日(金)

脅威の実数

震災直後から流れたACのCM。

もはや洗脳としか思えないほどのぽぽぽぽーんが日本中を包み込み、二次創作まで沸き起こったワケですが、その回数の調査が発表されました。(YahooNEWS)

関東エリアの民放キー5局(日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京)で12日~19日に流れた本数は、実に1万9972回だそうで。

民放局が同じ数の北海道でも、恐らく同じぐらいの数のCMが流れている

2万回として、各局で割ると1局あたり4000回。
さらに日数(8日)で割ると、1日あたり500回。

回数は均等じゃないですが、10種類ぐらいかな?ってコトで割ると1種類50回。

単純計算の推測値ではありますが、1種類のCMが1日50回も流れるってことは無いでしょうな。

しかも、NHK以外の局なら何処でも流れていたんだから、そりゃ苦情も分からんでも無いなぁ・・・なんて思ったり。

まぁ、とりあえずクレームの電話を入れればいい!という考えは分かろうとは思いませんが。


今となっては、この頃流れていたACのCMを見ると、「久しぶりに見たなぁ・・・」なんて思うぐらいなワケで。

当時でもレアキャラだった「おやすみなサイ」はさらにレアキャラになってしまったワケですけどね。

まぁ、良くも悪くも「普通」に戻ってきたって所でしょうかね。
流石に、地震や津波を連想させるようなCMは年単位で自粛になるような気がしますけどね。

過剰な自粛云々もひと段落ですしてますけど、流石にズバリは流石にダメだと思いますよ。



で、話は変わりまして、ここ数日勝手にアツいWebカメラの話。

一番最初にWebカメラを買ったとき、デモ用として「Amcap」というソフトが付いていたのですよ。

このソフトには、Webカメラのボタンを押すと、静止画を撮影するという機能があったはずなのです。


でも、その後色んなWebカメラを買って居るうちに、なんか知らないけどその機能が無くなったんですよ。

正直、「よく分からないけど気付いたら使えなくなった」ってな感じなワケですよ。

でもって、それを代用できるソフトってないもんか?って調べると、なかなか無いんですよ。

画質比較とかしてみたいなぁ・・・と思いつつ、それを出来ない今日この頃。

とは言え、ナイスな被写体が無いのが残念すぎるんですけどね。

宝かどうかは知らないけど、ものの見事に持ち腐れな感じ全開です(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。