前日の日記

翌日の日記
 
2011年5月26日(木)

巻き込まれ?

昨日書いたLogicoolのWebカメラ。

付属のCDからドライバやユーティリティーをインストールしたのですが、Webサイトにあるほうが新しいっぽい。

というわけで入れ替えた物の、ディスクに入っている方が使いやすい感じ。

で、バージョンを落とすためにアンインストールやら再インストールやらをしているうちに謎の不具合発生。

異変は、タスクバーにグラフィックボードのユーティリティーのアイコンが出たことから始まりました。

必要の無い常駐アイコンは消すようにしているため、どこかで設定が変わったんだろうなぁ・・・ぐらいにしか思ってませんでした。

でも、その他細々と不具合発生。

サウンドボードから音が鳴らなかったり、キャプチャーボードやUSBキャプチャーが「不明なデバイス」状態になっていたりと、何がなんだか分からない状況。

でも、そんなにまとめてアンインストールをしているわけも無いワケで。

恐らくWebカメラのドライバアンインストールで何かが巻き込まれて消された様子。


でも、デバイスとしては、ドライバが消えてるとは思っていないから、再インストールしようとすると「もうあるよ!」と怒られる始末。

結局、それを一度消して、再インストール・・・という作業を繰り返し、なんとか復活。

もうこのWebカメラのドライバはアンインストールしません(苦笑)。

モノによっては、アンインストール・インストールでそれぞれ再起動要求とかが出るわけですよ。

再起動が数秒とかならいいですけど、以前スタートアップ整理ソフトを使ったところ、起動には4分半かかり、スタートアップ遅延による時間短縮がはほぼ無いというオチ。

HDDをSSDにでも変えれば速くなるでしょうけど、今のところそれを導入する予定は無いわけで。

でもって、なんとか復旧して今に至っております。

あんまり安易にやるもんじゃないよね・・・と思いつつ、原因は予想の域を出ないワケで、何が悪かったんだろう?って思うわけですよ。


で、そんな状況の折、Skypeが突然落ちたもんだから、こっちに原因があると思うよね。

タスクマネージャーを見ながら起動してみると、起動から数秒後にプロセスが消えている様子。

こういうときに便利なのはクチコミの集合体Twitter。

検索してみると、結構沢山の人が同じような状況になっている様子。

バージョンを落としたら使えるだとか、色んな話が飛び交ってますが、決定的な解決策は今のところ無い様子。


ま、コレは時間が可決してくれることを待とうと思います。
でも、接続できないのはともかく、クライアントが起動すらしないってのはどうなんだろ?なんて思うんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。