前日の日記

翌日の日記
 
2011年5月 6日(金)

小さくならない

ゴールデンウィークで札幌に戻ってきている友人に会いに街中に繰り出し、咲いている桜を目にしました。

まだソメイヨシノの開花って聞いてないなぁ・・・と思いつつ、札幌にある桜は「エゾヤマザクラ」が多くなっており、ソメイヨシノの開花とはズレているワケで、おかしいわけでは無いんですけどね。

はてさて、そんな本日の話。

そんな桜の写真を撮ったので、携帯からTwitterにアップロードしたのです。
この携帯電話は、QVGA縮小かそのままアップロードかしか選べないという面倒な機種。

指定サイズに縮小して~なんて便利なことは出来ないのです。

でもって、いつも縮小してアップロードするのですが、今日はそこをすっかり忘れていたようで、そのままアップロードしてしまいました。

アップロードと言っても、メールに添付して送信するだけ。

送信に凄い時間が掛かるワケですよ。
途中で、「あー、縮小しなかったなぁ・・・」と少々後悔したって、いまさら止めるのも微妙ってことで続行。

容量制限かなんかに当たってダメかな・・・と思ったんですが、ちゃんと受信してくれる物なんですな。


とはいえ、軽く送るだけっていうのにこの画素数はいらないよなぁ・・・とは思うわけで。

というか、この5年越しの携帯、画素数は多くても画質は大してよくないんですよね。

ありがちな「高画素=高画質」な風潮の頃のモノですし、出始めだった「デジタル手振れ補正」が微妙に悪さをしているらしいです。

正直、画像サイズだけでも選択できるようになればいいのになぁ・・・なんて思った次第です。

というか、「パケホーダイ」すら無かった時代のモノだからね。
「パケホーダイフル」も無かったから、内蔵されているフルブラウザを使うとエラい目にあうってのが常識でしたもん(苦笑)。

何のためのフルブラウザなんだろう・・・って思ってましたよ。
1ページ見るのに数百円とかヘタすれば4桁ってって世界だったハズですし。

今になると、「パケホーダイフル」も出てきましたが、通常のiモード通信なら最初の「パケホーダイ」が上限最安値な上、一度外すと二度と契約できないという罠が構えているため、なかなか切れそうに無いんですよね。

ドコモさんは上限を下げるってつもりはさらさら無いみたいですしね。


まぁ、今のところはスマートフォンにはそれほど魅力を感じてないのでコレでいいって言えばいいんですけどね。


スマートフォン云々よりも、まだこの相棒には頑張っていただきますけどね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。