前日の日記

翌日の日記
 
2011年5月 1日(日)

詳細発表。

今日は一日雨でした。

そんな中、設置した物の排水管の関係で前すぎて扉が閉まらなかったトイレの工事が父の手により行われました。

コレにより、便器の位置は30センチほど後退。
ついに、無茶しなくても扉が閉まるようになりましたとさ。

はてさて、そんな本日の話題。

4月27日付で、「サツエキBridge」の詳細が公式に発表されたようなので、それ話を。

今回発表されたニュースリリース(PDFファイルです)を見ながら、書いていきますよ。

とりあえず簡単な解説を。

札幌駅の西口の高架下の2階建ての店舗でした。
2010年の3月、「ベスト電器」が閉店し、その後は空き店舗のままでした。
ベスト電器の前は、ヨドバシカメラが入店しており、ヨドバシカメラがすぐ隣に自社ビルを建てて移転。その跡地にベスト電器が入店した形。

隣接する店舗、切磋琢磨が見られるか・・・と思ったものの、ヨドバシカメラと切磋琢磨するのは札幌駅をはさんで反対側のビックカメラ。

店舗内は隣と違い閑散としている状況。
開店の頃は、「PC自作パーツも」というフレコミだったのですが、あっという間に規模縮小。
損切り出来ない一昔どころか三昔ぐらいのパーツを最新パーツ並みで扱っていたりしました。

いつの日か、「あそこの店は意地だけで開いている」とか、「あそこは年間○億の赤字が出ている」なんていう話も出回る状況。

ベスト電器の不採算店舗の閉店が始まると、案の定閉店したのでした。

そして1年の時を経て、「複合商業施設が出来る」という情報が入ったのでした。


まず、1階のメイン店舗はパソコンショップ「ツクモ」。
民事再生申請後に移転した現在の店舗は、ドン・キホーテも真っ青な密度の陳列と、妙に揺れるエレベーターで少々印象がよろしくないのですが、そこからの移転となるようです。

なお、前にツクモが入っていたビルには、「ドスパラ」が移転していました。
ツクモの移転の話になると、少々長くなるのでそれはまた別の機会にでも。

1階には、その他飲食店とスポーツ用品店が入店する様子です。
PC・ピッツァ(ニュースリリース引用)・パン・居酒屋群と、並びだけを見るとかなり不思議な感じがします。

2階には、札幌駅地区にはなかった100円ショップのダイソー。
大通に出店し、なかなか好調らしいレンタルのTSUTAYA。コミックレンタルも入るそうです。

このニュースリリースには、開店時期も書かれており、「順次オープン」という形になるようです。

5月28日に、サンマルクカフェ、札幌スポーツ館、ツクモが開店。
ツクモには「(予定)」と付いているのではっきりしていない部分もあるのかもしれません。
続いて、6月17日にツタヤ、ダイソー、サルバトーレ クオモ(ピザ屋)がオープン。
7月下旬に、「クラスター店舗」と書かれた居酒屋群4店舗がオープンするそうです。

個人的には、ツクモには移転前セールはあるのか、移転後セールはあるのか。そこが気になります。

歩いて行ける短距離かつ、床面積が増えるなら、移転前にセールする必要がない気するんですけど、何かにつけて客寄せはしたいでしょうしね。

その辺に、小さな期待を抱きつつ、5月最初の日記でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。