前日の日記

翌日の日記
 
2011年4月30日(土)

ターゲットになってる?

天気がよくて、気分がいいからと、5時間ぐらい自転車で色んな店に行っていました。

自転車だと、駐車も考えなくていいし、「あ、あそこちょっと寄ってみよう」で寄れるのは楽しいですな。


ローカルな話題ですが、今日の動いたのは、平岡のイオン、新札幌のサンピアザ、厚別の西友、厚別さらに奥のトライアル。

その間、細々と寄ってたりしますが、大きめな店はそんな感じ。

流石に尻が痛くなりつつ走ってましたよ。

新札幌以降は本当に久しぶりに行ったんですが、新札幌の周辺の「なんとなく漂う古臭さ」がなんとも言えず。

JRと地下鉄が直結している駅って、道内ではココと札幌駅しかないはずなのに、なんか残念なんですよ、あそこ。

広さも結構あるし、立地も悪くないはずなのに、なんなんだろうなぁ・・・って感じなんですよね。


でもって、そんなウロウロの中で、ふとお菓子コーナーで目に入った物が。

カバヤ トランスフォーマーガム

ラインナップは「スーパージンライ」と「ゴッドボンバー」と「スタースクリーム」。

「スーパージンライ」と「ゴッドボンバー」は、合体して「ゴッドジンライ」になるというギミック。

そう、それは幼稚園の頃。
12月25日の朝に、枕元に置かれた包みの中には望んだとおりのコレが入っていたのです。

大分経ってから、大型ロボット玩具は知り合いにあげてしまったのですが、記憶の中にはしっかり残っている上、ここ何年かの時に復刻再販されたときは心がうごめきまくったのでした。

それが、なんと300円×2ですよ。

というか、映像がリバイバルしているわけでもないのに、こうやって並んでるということは明らかに自分と同じ状況の人をターゲットにしているよね?と。

まぁ、買うよね(笑)

ギミックは大幅に省略されていたりしますが、可動域がちょっと広がっていたりして、なかなかいい感じ。
あの頃の思い出がコンパクトサイズってのはやっぱりなんかいい感じですね。

あっちこっちの省略部分を作りこんで、行けば、面白そうだなぁ・・・なんて思ったりするわけで。
モールドの省略がすごくて、どうしようもなさそうなところもありますけどね。

とりあえず、当時買ってもらった人と、欲しかったけど買ってもらえなかった人が重要なターゲットなのは間違いないでしょうしね。


うん、やっぱりロボットとかメカなモノが好きなんですな。と再確認するのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。