前日の日記

翌日の日記
 
2011年4月27日(水)

崩れるこだわり。

本日も幾度かモデム再起動を試みましたが、相変わらず北海道に戻ってこれないradiko。

東京・愛知・茨城を転々とし、北海道に戻れないという状況。
ココまで来ると、北海道判定のIPに当たるほうがレアなのかもしれません。

それってどうなの?って感じもしないでもないですが。

逆に言えば、ワタクシと同じプロバイダになれば、東京・愛知・茨城・北海道に当たる可能性があるよ!ってことになるのかも・・・とか思ったりも。

難点は、自分じゃコントロールできないという点。
まぁ、指定したグローバルIPじゃないと困るっていうことの方がレアなんですけどね。

そもそも、IPと地域を紐付けするって方向に少々のムリがあるんじゃないかな?と思う次第です。


はてさて、そんな本日の話。
イマイチネタがなくてまぁどうしましょうかってな状況なワケですが、どうしましょうか。

最近なんとなく思っている「キーボードを新調しようかな?」の話でも参りましょうか。

似たようなことを何回か書いている気がするけど、まぁいいよね?ってコトで。
とりあえず最近の新情報(?)もあるからよしとしてください(苦)。



今使っているキーボードはキー一つ一つにギアが入っている「ギアドライブ」という方式を使った物。

最近になって店で試せるキーボードを推してみましたが、このキーボードの打鍵感が独特の物ということに気付きました。

パンタグラフタイプとも、メンブレンタイプのものとも違う、独特の打鍵感があるのです。

しかし、この「ギアドライブ」を使ったキーボードは、この後、後継が出ることもなく消えていったうえ、同じ物もすでに売られていないので、自ずとそれは諦めないといけないようです。

そして、その他いろんなことが気になり始めます。

今使っているのはフルサイズのキーボード。
でも、方向キーの上に鎮座している「PageDown」「PageUp」「Home」「End」「ScrollLock」「Pause/Break」といったキーを使った記憶がない。

今まで、なんとなくフルサイズにこだわっていましたけど、それじゃなくていいんじゃないか?という自問自答がスタート。

次に気になったのは、キーボードのかな表示。
ちょっといいな・・・と思ったモノに限って、コレが無いのです。

でもって、コレも自問自答がスタート。
「かな表示って必要?」

こっちはごく稀ではありますが、必要なときもあるのですよ。
かなしか無いフリーフォントが、英字に対応するかな文字が出るっていうのがあるのですよ。

そういうときしか使わないけど、そういうときが以前にあったということ。

さらに悩ませるのは「アイソレーションキーボード」。
ものめずらしそうな物を使ってみたいタチなので、引かれる部分もあるけど、これが使いやすいかというのはいまだ未知数。

そして、極めつけ。
やっぱり、高いものはそれなりにいいんだよね。
「そんな高いものはいらないよなぁ・・・」と思っても、「コレ結構いいなぁ・・・」って思うのはハイエンドまで行かなくてもミドルエンド以上。

試し打ち出来ない店も少なくないこの商品。
どうしようかなぁ・・・とずっと悩んでいるのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。