前日の日記

翌日の日記
 
2011年4月21日(木)

ようやく続報

4月下旬オープン予定だったのに、音沙汰が無いと少し前に書いた「サツエキBridge」。

本日、新聞に詳細が載りました。(北海道新聞)

オープン予定は震災の影響を受けて5月下旬に延期。
個人的な注目だった「PCショップ」は、ツクモが移転するとのこと。

100円ショップのダイソーのほか、カフェなどの飲食店や、レンタルのツタヤなんかも入るそうです。

細かいオープン日はまだ発表されていませんが、なかなか面白いことになりそうだなぁ・・・と勝手に思ってます。

かつては、「ベスト電器」と小さいスペースに「ドトールコーヒー」が入っていました。

以前ちょろっと書きましたが、電気屋ゾーンより、小さいカフェの方に人が多いんじゃないか?と思うような状況でした。

それを考えると、「カフェが入る立地」としては悪くは無いのでしょう。

また、ベスト電器には一時期「パソコン工房」が入ったことがありました。

その頃でも「パソコン工房」にはそこそこの人の入りだったから、コレも問題は薄そう。

「大テナント一つ」じゃなくて、「中小テナントが沢山」という形にすれば、ベスト電器撤退で1年間も空き店舗だったという状況は防ぐことは出来るでしょうしね。

とはいえ、小テナント沢山を見込んだ建物が非常に寂しくて残念だった・・・なんてコトもあったりしますけどね。

今はどうか知りませんが、ススキノと狸小路の間の「ノルベサ」と、札幌駅の紀伊国屋裏の「JR55 SAPPORO」は、それぞれ1度しか行ったことありませんが、まぁさびしい状況でしたし。


とりあえず、どんな店舗でも空き店舗よりはいいですよね。


とはいえ、数年後にはヨドバシカメラが移転する可能性も残っているんだよね。

元西武のところにヨドバシカメラが出店予定ですが、駐車場の関係で現行店舗も続けるとか続けないとかで、方針がまだはっきりしていないんですよね。

とはいえ、PC専門店が多いエリアなのは間違いないので、根強い客足はあるでしょうけどね。

変わる町並み。変わる人足。

いい方向に変わって、いい方向に向かえばいいなぁ・・・なんて思うのでした。

人口相応でいいから、活気がある場所であってほしいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。