前日の日記

翌日の日記
 
2011年4月14日(木)

新店舗の足音。

近場に無かった「ハードオフ」という中古店。
スーパーファミコン探索で、数店行きましたが、覚悟を決めていかないと厳しいぐらい遠かったり。

そんな中、近場に出来るらしい。という情報を入手。
建物も出来て、近日オープンか!と思った本日、チラシが入りました。

4月15日から先行買取スタート。
オープンは5月1日だそうです。

その店で買い取ったモノだけが並ぶのか、別店舗から持ってきた在庫も売るのか、その辺は良くわかりませんが、ジャンクスーファミを探す意味で非常に楽しみにしていたりします。

一方、札幌駅の西口側、かつてベスト電器があった高架下の空き店舗に入るという「サツエキBRIDGE」という商業施設。
4月下旬にも開業する見通しなんていう情報があったのですが、漠然としたテナントの種別が出たぐらいな物で、Webサイトも詳細もまだありません。

上旬・下旬で言えばそろそろ下旬に入るのに、全然情報が無く、求人広告から「100円ショップはダイソーらしい」というのが分かった程度。
「PCショップ」という情報にしても、既存店舗の移転であれば移転の発表が出てもおかしくないと思うのですよ。

Wikipediaの「札幌駅」の項に、「2011年5月下旬以降、順次開業予定」という記載もあるんですが、それにしても詳細が見えない感じが。

こういう複合商業施設って、メインのサイトとかは作らない物なんですかね。

もともとサイトを作る予定が無いなら、ティザーサイトを作っても仕方ないですかね。
とはいえ、所有している「北海道ジェイ・アール都市開発」のサイトにも情報は無く、近いうちに開店するはずなのに情報が希薄なのが妙に気になったりします。

でも、入店見込みも決まってないのにニュースリリースに「PCショップ」とは書かないだろうなぁ・・・と。

なんにせよ、新店舗が出来るとなんかワクワクするわけで。
面白い店が入るといいなぁ・・・なんて思う次第です。

もうちょっと言えば、活気のある店になればいいなぁ・・・と人事ながら思う次第です。


ベスト電器はスゴかったもん・・・

店内に居る人は、入り口そばにある喫茶店に居る人数>店員>客って感じで、隣にあるヨドバシカメラと比べるのがかわいそうになりそうな人の入り。

大分前から、「あそこの店は意地だけで続いている」なんていう話が飛び交うぐらいでしたから。

出店が続いた頃は結構賑わっていましたが、ヤマダ電機が札幌に出店した頃から雲行きが怪しくなって、なんとなく寄ったりしたあちこちの店で閑古鳥レッツゴーって感じでしたから。

まぁ、その前に元気だったコジマ電気をベスト電器が押さえ、さらにそれをヤマダ電機が押さえ・・・って感じが札幌の家電店の形相。
そこに巻き込まれるように、「マツヤデンキ」や「そうご電器」が消えて行ったりもしましたけどね。

そんな思い出を引っ張り出しつつ、新店舗に期待してみるのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。