前日の日記

翌日の日記
 
2011年3月28日(月)

知られていいライン

選抜高校野球、母校がさらに勝ち抜きました。

学校名云々は、「隠すつもりは無いけど、積極的にアピールする気もない」ってなスタンスで行きたい次第です。

ブログだのSNSだのでの個人情報の取り扱いについてってのが話題になりますけど、「それに当てはまる分母」と、「それが知られることによって起こる不都合」を考えた方がいいんじゃないかな?ってね。


たとえば、出身地や現住所。

都道府県、市町村、そこから下。
どこまでを出したら危険か。という話ですよ。

ワタクシの場合を例に出して見ます。

「北海道」で約550万人。
「札幌市」で約180万人。
「清田区」で約11万人。

11万人まで絞られても、個人特定に至るかな?という疑問ですよ。

個人的にココまでは大丈夫だと思ってます。
あと「窓から札幌ドームが見える」なんてコトも行ってたりしますが、最低でも我が家の近所は大体見ることができます。

でもって、自宅の住所に「1条1丁目10番地」足した家に住んでいる人の苗字なんて知らないでしょ?

近所にしても、数軒隣の家の苗字、家族構成なんて知らないでしょ?


で、「卒業した学校」を明かしたぐらいじゃ、大した不利益は無いわけですよ。

学校、特に高校なんて毎年毎年数百人単位で増えるワケですよ。

実際、自分の代は定員を超える20クラス900人弱が居たので、3年間同じ学校に居ながらまったく会った事が無く、卒業アルバムで初見という同級生っていうのが多分居るはずだもん。


そんなわけで、母校が勝ったわけですよ。
8強に入ったのは48年ぶりで、48年前は準優勝。

この準優勝が、駒大苫小牧が夏の甲子園で優勝するまでは春夏通しても北海道勢最高成績。

今も、春の選抜高校野球では道内勢最高成績です。

この記録を破ることは出来るんでしょうか?

悔いが残らないように頑張って頂きたい次第です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。