前日の日記

翌日の日記
 
2011年3月23日(水)

一箇所だけじゃなかった。

「ヤクルト 欠品」という検索ワードから数アクセスありました。

ワタクシはある1軒の店の状況として書いたのですが、この数アクセスがすべて同じ店とは思えないのですよ。

となると、やっぱり札幌各所で「ヤクルト」は欠品しているようです。

以前は、札幌市清田区に工場がありました。

イオン平岡ショッピングセンターの方で、併設されているテナントモール「イオンタウン」と背中合わせになる感じであったのですが、閉鎖され今は住宅地として分譲されております。
名残として、ヤクルト勤務者向けの保育所が残ってたりしますが。

でもって、ヤクルトのサイトにて工場見学にいこうというページがあったので、調べてみますと、北海道以南で一番近いのは岩手。続いて福島、茨城、千葉とあるようです

距離的に考えて、半日もあれば札幌に鉄路で到着できる岩手あたりかなぁ?と思いますが、その鉄路がストップしてたというのが理由っぽいですね。

これもそのうち解決されるでしょうから、他の乳酸菌飲料で我慢しましょう。

間違いなく道内生産でほぼ100%が道内で消費されているカツゲンなんかもしっかり乳酸菌飲料ですよ。


はてさて、今日から始まった春の選抜高校野球。

北海道代表の北海高校は、岡山代表の創志学園と対戦。

北海の野球部は、正確にはわかりませんがおそらく100年以上の歴史(学校設立が1885年。今年で創立126年なので)。

一方の創志学園は創部1年目。

北海野球部の関係者の心中を察すると・・・ねぇ。


北海高校は、ワタクシの母校なのですが、歴史があることもあり、熱心なOBが多くいらっしゃいます。

ワタクシが居た頃ですら、学校にOBから「制服の着方がだらしない」と連絡が入るほど。

まぁ、歴史がありますから、それぞれの学年に熱心な方が少数いても、それが年の分だけ蓄積されますから、相当数に上ると思われます。

数年前、甲子園出場が決まったとき、監督が涙でインタビューに答えたことからも、OBらからのプレッシャーはあっただろうなぁ・・・と思ったり。


次の試合も頑張って頂きたいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。