前日の日記

翌日の日記
 
2011年3月22日(火)

限定的。

札幌市中心部に出来た「地下歩行空間」。

あの地震の翌日に開通したのですが、イベント空間も確保したこともあり、さまざまな募金活動が行われているようです。

日本赤十字のほか、サッカーのコンサドーレ札幌、バスケットボールの北海道バスケットボールクラブ(旧レラカムイ北海道)、フットサルのエスポラーダ北海道、女子サッカーのノルディーア北海道、そして、プロ野球の北海道日本ハムファイターズなど、スポーツ界の募金活動も沢山行われています。


人通りが多いところで、まだまだ寒い札幌で募金を長時間待つというのにはいい所かもしれません。


目的がはっきりしていれば、いつもは考えの違う人たちとでも同じ方向を向くことが出来る。

人間は、良くも悪くもそういう生き物なんでしょうね。


なお、ファイターズは今日募金を行い、その足なのかはわかりませんが道内民放各局に生出演し、募金のお知らせをしておりました。

支援は広がり続けています。

この支援をきちんと運用して欲しいなぁ・・・って思う次第です。


そんなこんなで、報道も「被災」から「復興」に変わりつつあります。

これからが始まり、そして踏ん張りどころです。

なんとか、なんとか頑張ってください。


はてさて、そんな本日の話題。

最近、自称「メールマガジン」が届くのです。

「自称」というのは、登録した記憶が全く無いのです。
体裁は大体同じなのですが、内容がものすごく限定的なのです。

「不登校の生徒を東大に合格させた」とか、
「ゴルフのアプローチの秘密!」とか、
「英語の発音が驚異的に上達!」とか、
「宅建合格を最短で!」とか、
「格安の宿を教えます!」とか。

そんな中、もっともターゲットが狭いと思われるのがコレ。

「あなたの練習は間違っている!卓球の極意」

不特定多数に無差別で振りまくのに、何でこんなにターゲットを絞るかなぁ・・・と。

サイトに行ってみると、そういう怪しいいわゆる「情報商材」を売るのがあって、色んな内容で沢山ある様子。

まぁ、そういう「商売」があって、それの一環としての迷惑メールなようです。

こういうのって、気がつくと止まったりするのですけどね。

ま、大概が迷惑メールフォルダに投げ込まれるのでいいっちゃーいいんだけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。