前日の日記

翌日の日記
 
2011年3月20日(日)

そういえば・・・

すっかり忘れていましたが、まだ追えるんでしょうか?

余りにも大きな災害で立ち消え状態になっていた「最近の斎藤佑樹」。

どこまで終えるかは見切り発車で、10日分を追いかけてみたいと思います。
長くなってしまいますが、内容は「その当時のもの」と思って読んでください。

11日 都内で休養中に震災に遭遇。先発予定の13日のオープン戦の開催が微妙に。(YahooNEWS)
12日 安全を考慮し、13日の横浜でのオープン戦中止が発表(YahooNEWS)
13日 15日に急遽設定されたロッテとの練習試合に先発する予定が伝えられる。(YahooNEWS)
14日 鎌ヶ谷で練習。(YahooNEWS)
15日 原子力発電所の影響で、放射線の影響が出る可能性から、練習試合が中止。(YahooNEWS)
16日 21日の阪神戦で先発することが伝えられる。(YahooNEWS)
17日 パリーグの開幕延期が決まり、それを支持するコメントを残す(YahooNEWS)
18日 前日や対戦相手の阪神に絡めたニュースがポツポツ。
19日 21日の先発に向けて札幌ドームで練習。(YahooNEWS)
20日 チャリティー試合前の募金呼びかけに登場。試合の来場者は2万6672人、募金会場のインターセクションには6500人が足を運ぶ。収益は全額寄託。(YahooNEWS)

18日に直接的なニュースが薄くなるものの、名前が無い日は無いという続きっぷり。
さすがにスポーツ新聞中心で、一般紙のニュースはほとんどありませんけどね。

開幕は延期になりましたが、初先発は明日の札幌ドームとなりました。

慈善試合、そして、収益は全額寄託。
集まれば集まるほど支援額が増える。

そういった舞台には、適役かもしれません。


はてさて、そんなわけで北海道は良くも悪くも「普通」です。

北海道でも米や紙の買占めが起きたりしていますが、被災地に送る目的以外なら関東圏以上の無意味。

道では、公共住宅への避難者の受け入れなの準備が始まっているようです。

雪がまだちょっと残ってはいますが、食には困らない風土です。

軽く頭の中で回した程度ですけど、米はほぼ自給できてますし、肉類も大丈夫でしょう。
漁業も、3つの海に囲まれているから大体どこかでは獲れる。

ただし、冬季は貯蔵が難しい野菜類(とくに葉物)は不足しそうですし、オホーツク海には流氷が押し寄せ漁業は出来ません。

でも、多分、数ヶ月レベルで道外との物流がストップしても、ある程度は行けるんじゃないかなぁ?なんて思ったりしました。

悪いところじゃないですよ。ホント。


・・・何の話してたっけ?(苦笑)

ってなことで、支援は世界中から来ていますから、生きてください。

がんばろう、日本。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。