前日の日記

翌日の日記
 
2011年3月19日(土)

謎の強制終了。

脱出ゲームをしていたら、時間だけが過ぎていました。

水を汲むのにペットボトルじゃダメで、コーヒーカップじゃないと出来なかったり、このドアなら蹴破れるんじゃね?っとか、「バリエーションが少ないなら総当りで行けない?」とか思ってしまうのはダメダメな証拠ですな。

それを防止するようにスクリプトを書いてらっしゃる脱出ゲームなんかもあるんですけどね。


はてさて、そんな本日の話題。

中古とはいえ、1050円という破格で手に入れたペンタブレット。
色んな物の下敷きになっていたのですが、片付けたついでに使ってみようと思い立ちました。

なお、お絵かきやデッサン力は皆無。なので、このサイトにあるイラストは大体「図」のようになっているんですね。

そんなわけで、色んなペイントソフトを探してみました。

せっかくのタブレットなんだから、筆圧に対応したのがいいよなぁ・・・とか色々考えながら、フリーソフトを物色。

で、結構使いやすいじゃん!ってソフトにたどり着いたんですよ。

ところがどっこい、それを使っていると、なぜかタブレットのドライバが強制終了して使用不能に陥るのです。

まぁ、マウスは落ちないので、ダメになったらマウスをつかってで保存。そして再起動ってことは出来るものの、なかなかに不便。

まぁ、フリーソフトじゃ仕方ないよね。ってなことで別のソフトを使うことにしましたとさ。

他のペイントソフトでは強制終了しないので、ソフトの方と微妙に相性が悪いところがあるんでしょうな。

コレが、このタブレットを別の物に変えれば直るのかというのも分からないですし。

流石に、別の種類の物を何個も買うほどタブレットは欲してないです(苦笑)。

とりあえず、「使ってみました」って程度は出来てますが、5桁のお金をかけてやりたいかといわれると、結構怪しいところ。

基本、絵描きじゃないし、デッサン力なんて皆無だからね。

だって、義務教育以来美術やってないもん(苦笑)。

あと、日本史も古文・古典も高校のコースの関係で義務教育で終わってます。

なので、「戦国武将ブーム」とか言われてもサッパリわかりません。
あと、クラスに1人や2人やたら強い人がいた「三国志」もサッパリわかりません。

あと、「世界史」も近代ヨーロッパ史だけなので、その他も分かりません。

というか、過去に興味はあんまりないので、自分で学ぼうともしてないってワケですよ。

でも、ロボットだとか先端技術ってのは好きだったのかなぁ(周りにはびこるガンプラを眺めながら)。

まぁ、「歴史」って科目はあっても、「先端技術」って科目は無いですからね。
理科系も計算が出てきたとたん弱くなったし。

高校になって、「現代文を無勉強でクラストップという暴挙」を起こすまで、「現代文が得意だった」ってことを知りませんでしたからね(苦笑)。

まぁ、文章を読んだり書いたりするのが好きじゃなきゃこんなサイトやってませんよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。