前日の日記

翌日の日記
 
2011年3月16日(水)

突貫ゆえに・・・

昨日、突貫でトップページの左側に日本赤十字社の今回の地震への義援金の情報へのリンクを張りました。

このサイトを訪れる人は多くないですが、目に付くところに置いて、少しでも多くの人の目に留まればいいな・・・と思った次第です。


とはいえ、なんか目を引かない見た目だよなぁ・・・というのは正直なところでして。

華美に装飾するべきものじゃないけど、目に付くようにしたい。と。

このサイトは横幅が狭いので、右側の空間に大きいのを作ろうかと思いましたが、左右スクロールしないと見られないというのも隠しているようで意味が薄い。

また、赤十字のマークは軽々しく使っていいものではないので、それも却下。

自分の少ないボキャブラリーから、なんかいい方法が無いかなぁ?と考えている次第です。


怪しい個人が募金口座を作り募金を募るより、信頼できるところを紹介する方が得策だと考えた結果の行動です。

募金は個々人の考えに基づいてするべきもので、促すつもりはありません。

でも、どうか、一度ぐらいは「こういう方法があるんだ」という程度で結構ですので、目を通していただきたいと思います

日本赤十字社 東北関東大震災義援金を受け付けます


んでもって、このサイトは「Movabletype」というブログツールで構築されているのですが、ローカルでの製作環境として、「InstaMT」というローカル上でMovabletypeを動かすことが出来るツールを使っているのですが、昨日動かしてみるとなぜか起動できない。

指定されたポートが使えないとエラーが出て、Apache(Webサーバのソフト)が動かない様子。

ウィルス対策ソフトや、Skypeとか、ポートを使っていそうだったり、動作を止めていそうなものを片っ端から止めてみたのですが、やっぱり起動できず。

使用ポート一覧を出してみても、

でも、別個USBメモリにインストールしたモノは、サックリ起動するという謎の状況。

色々やってみてもお手上げだったので、使用ポートを変えてみました。

サックリ起動するっていうね。

設定ファイル2つと、内蔵されているMovabletypeの設定を1つ変更すると問題なく動かせるようになりましたとさ。

原因がハッキリしないとなんかスッキリしませんが、動いたので言いということにしましたとさ。


とはいえ、日記を書きながらもなんかいい方法ってないかなぁ?なんて思っているわけで。

なんか変わっていたら、「あ、コイツなんか考えたんだな」と思ってやって、覚えていたら赤十字の募金箱に小銭でもいいので投入してください。

・・・催促しないって先に書かなかったっけ?(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。