前日の日記

翌日の日記
 
2011年3月14日(月)

世界から。

テレビ番組も、特別編成から通常編成応用モードに変わりつつあります。

CMでは公共広告機構(AC)のCMが多く流れていますが、たまに「コイケヤ」のポテトチップスのCMが入ったりして、ACとの空気の違いがスベリ芸的なあのCMをさらに際立たせているような気がします。


東京電力が予定していた「計画停電」は、節電の呼びかけのおかげか、第1~第4グループでは見送られ、15:20以降の第5グループの一部で行われているようです。

不便かもしれませんが、やろうと思えば、出来たんです。

その節電が、色んなところで助けに繋がっているんです。


なお、ワタクシが調べた限りでは、北海道電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力は、電力融通を始めましたが、「特別な節電」の要請はしておりません。独立系統の沖縄電力を含めて、もちろんチェーンメールの送信依頼もありませんので注意してください。


さて、本日の話題。

地震に際し、海外からの支援申し入れはさらに増えて91の国・地域からになっているようです。

全部の国を網羅していないかと探してみたところ、見つけました。
すべての国を書き出そうかと思いましたが、かなり外務省ニュースリリース

中には、アフガニスタンのカンダハルからも義援金5万ドルを送ると表明がありました(YahooNEWS)
紛争で厳しい中、こうやって表明してくれているということ。

自国の復旧もまだまだなのに先遣隊が到着したニュージーランドや、領土問題で揉めていた、中国・韓国・ロシアなど沢山の国が支援申し入れをしてくれています。

これだけの国に支援されているということ。

これだけの国に支援される国だということは、誇りに思っていいんじゃないかな。と思います。

被災した人たちを救おうと、世界中が動いていることを、忘れないで欲しいです。


国内でも、有名人を中心に支援の動きが出てきました。
歌手のGACKTさんが中心となり「SHOW YOUR HEART」という活動を始めました。(SHOW YOUR HEART)

沢山の有名人が賛同し、基金を募っております。


海外サッカーは良く知らないのですが、ダルビッシュさんがリツイートしていて見つけたので、それを紹介します。

セビージャvsバルサの横断幕

世界中で、応援してくれています。


がんばろう、日本。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。