前日の日記

翌日の日記
 
2011年3月13日(日)

前を向いて。

ネガティブな話題やめた!

このサイトでよくあるようなグダグダとくだを巻くような内容は、貯めるだけ貯めて無期限先送りします。。

というわけで、こんばんは。

被害の状況がどんどんと広がっていく中、気が滅入るのは当たり前。

上っ面の言葉をかけたって仕方ない。

ネガティブなものは「情報」として信頼できるニュースサイトで受け取っていただくとして、「話題」は明るい物をピックアップします。


被災地向けに、企業からの支援が広がっています。

日清食品からカップヌードルなどのカップ麺(YahooNEWS)
味の素からおかゆやスープ、キリンビバレレッジから飲料水。(YahooNEWS)
大和ハウスから救援物資、サントリーホールディングスから飲料水(YahooNEWS)
パナソニック、三菱東京UFJ、三井住友、みずほの各銀行から義援金(YahooNEWS)

その他、各所で募金活動も行われています。

次。
Twitterでは、世界中のユーザーがハッシュタグ(同じ内容に言及するときに使う文字列)「#PrayforJapan」で被災者の無事を祈るツイートが寄せられています。(ITmedia)

海外からの日本へのメッセージを翻訳したサイト日本語訳:海外から日本へのメッセージ50+というサイトもありました。

日本だけでなく、世界中の沢山の人が、被災された方々を思っています。


不安はあるでしょうが、前を向いてください。止まない雨も明けない夜もありませんから。



こんなサイトを見ているということは、最低でもなんらかの情報インフラが繋がっている方だと思います。

不安を煽るような話題を拡散させるのはやめませんか?
伝え聞きでは、色々な付加情報がついて、事実以上に大きくなることも多いです。

「情報」は「情報」のまま。事実として伝えてください。
不安から来る憶測を付加させるのはやめませんか?
不安なのはみんな一緒です。その不安は拡散させないようにしませんか?


勝手な内容ですが、どうかよろしくお願いします。



がんばろう、日本。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。