前日の日記

翌日の日記
 
2011年3月 5日(土)

分けますか?

80円のメンチカツのリッチさに感動を覚えました。

こんばんは、いがらしです。

我が家ででてくるメンチカツは、お手製のものはなく、大体がスーパーで5つで198円とかのモノ。

今日食べたのは、セブンイレブンの通常価格1個100円の物が80円というもの。

厚さ、食感、肉汁。
コレがメンチカツというものか!ってな感じですよ。

しかも、小袋のソースつき。
それいらないから70円で売ってくれたら通います(笑)。

とはいえ、コンビニに寄った目的はメンチカツではなく、新しい「カツゲン」がでたという情報を受けて。


「カツゲン」というのは、北海道限定の乳酸菌飲料で、紙パックでスーパーに多い1リットルとコンビニに多い500ccがあります。

で、それぞれシーズンで「変り種」が出るのです。

今シーズンは1リットルで「みかんカツゲン」が、500ccでは「いちごカツゲン」が売られていました。

が、3月より500ccが「マスカットカツゲン」に変わったとの情報を入手。

数日前に北海道限定コンビニ「セイコーマート」に行ったものの値札しかなかった前例があったため、別のコンビにに行ってみましたてなワケで。

無事、「マスカットカツゲン」を入手し、「ガリガリ君イチゴサワー」なるものも発見。

「ガリガリ君」は昨夏に「梨」を一度見かけたものの、それを見たのは最初で最後だった・・・ってなオチがあったので、100円しないんだから(今日は62円)思い立ったが吉日でですよ。

まぁ、まだ食べてませんけど。


そのコンビニ店員との問答も、結果的には面白いことになりました。

ガリガリ君とカツゲンを持ってレジに行き、レジ横のメンチカツ2つを注文。

「袋を分けますか?」と聞かれましたが、「一緒でいいです」と答えました。

でも、ガリガリ君とメンチカツを同じ袋にするのはマズいと思ったんでしょうね。
「アイスは分けますね」と気を利かせてガリガリ君だけ別の袋に入れてくれました。

袋は結局2つ、メンチカツとカツゲンが入った袋と、アイスが1つだけ入った袋となりました。

だったら、冷たいカツゲンもアイス袋に入れてくれればいいのに・・・と、道を歩きながら入れ替えたのでした。


イチャモンをつける気はないですけど、面白いオチになったなぁ・・・と。

こっちの「ムチャな返答」に、精一杯答えてくれたと思いますけど、面白さってそういうところにポツンと出来たりするんですよね。

最初の質問が、「袋を分けますか?」じゃなくて、「袋を分けますね。」と同意を求めるような口調だったら、「お願いします」と分けてもらったかもなぁ・・・とかね。

そんな、コンビニでのやり取りでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。