前日の日記

翌日の日記
 
2011年2月25日(金)

驚きのマウス数。

プロ野球、北海道日本ハムファイターズのキャンプが終わったようです。
と、言うわけで恒例?コーナーから本日はスタート。

最近の斉藤佑樹。

23日 3月25日の早大の卒業式を欠席することを明かす。(YahooNEWS)
24日 桑田真澄氏が訪問。ブルペンで107球を投じる。(YahooNEWS)
25日 キャンプ終了。怪我無く終了。(YahooNEWS)

明日のロッテとのオープン戦で登板予定だそうですよ。
頑張って頂きたいところです。


はてさて、そんな本日の話題。

先日購入したBluetoothマウス。
正直、「マトモな商品って結構いいモンなんだなぁ・・・」と思った次第です。

初代Bluetoothマウスは、単4充電池がついていて、専用のUSB充電器を使って充電しながら使えるというものでした。

しかし、LEDがなぜか点滅(おそらく省電力のため)し、スクロールがチャタリング気味でした。
それでも、USBを占有しないマウスとして感動しながら使っていました。
付属の充電池ではだんだん電池が持たなくなってきたので、別個で充電したエネループを入れて使ってました。

二代目Bluetoothマウスは、通販で1980円で買ったもの。
LEDは常時点灯で読み取りもそんなに悪くありませんでした。
充電機能が無いのはまぁ仕方ないとして、電源スイッチが無いのが問題。
ふと「使うか!」と思ったときに電池切れになってたりして、少々面倒でした。
あと、PC起動中でも長時間使わないとスリープモードになり、その復帰が一息入れる感じ。
それが少々使いにくかったかなぁ・・・ってな感じでした。

で、今回の3代目。
電源スイッチもあり、電池残量警告ランプもあり、電源スイッチもあり。
充電器は無いですが、エネループ使いに慣れてしまったので問題なし。

というか、買ったときについてきた乾電池がなくなってないので、どれだけの頻度で充電するモノかすら分かってなかったりするんですけどね。

たまにハズレはあるでしょうが、「店頭にパッケージに入って並んでいる」ってだけで、商品の質の「最低ライン」はある程度保たれてる感じはしますよ。

まぁ、日本だからなのかもしれませんけど。

と、言うわけで、壊れない限りはこのマウスでいいかなぁ・・・と思う次第です。

デスクトップPCは本体が置きっ放しってこともあり、マウスは壊れないと買い換えないのですが、ノートPCはちょっとよさそうなのがあったら手を伸ばしちゃってます。

数えてみると、有線マウスが3つ、USB無線マウスが1つ、Bluetoothマウスが3つですよ。

使いすぎだって話ですよ(苦笑)。

どれもこれも、「一時的に」って言うのじゃなくて、それをメインにして使っていた時期ってのがあるってのが一番恐ろしいかもしれません(苦笑)。

とりあえず、Bluetoothマウスのときは、保険として有線マウスを一つ置いておくようにはしているってのもあるんですけどね。

とまぁ、そんな感じで、マウスとの出会いは大切に!ってことで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。