前日の日記

翌日の日記
 
2011年2月23日(水)

第三のマウス。

ちょいと寄った家電店。

店内をウロウロしていたら、ちょいと目に付く物がありました。

Bluetoothマウス、780円。

まぁ、買うよね(笑)。


と、言うわけで通算3つ目のBluetoothマウスとなりましたとさ。

1つ目は、学生時代(2006年)に友人にネットオークションで落札を依頼した海外製品。(参考:2006年1月の日記)

当時は、Bluetoothのマウスなんて店に行ってもほぼ無く、あっても1、2種類で5000円以上というのが当たり前でした。

2つ目は、2009年に突如ネット上で話題になった格安Bluetoothマウス。
店頭で売られるものは徐々に増えつつありましたが、相変わらずの割高で、普通の3ボタンマウスで5000円を越えるのが当たり前でした。
「通販で1980円で売っている」という情報を耳にして購入したもの(参考:2009年1月31日の日記)


そして本日の3つ目。ELECOMのM-BT2BR
投売り処分品とはいえ、最安値。
そして、初めての店頭購入品。

妙な色なら購入を見送ったかもしれませんが、上手い具合にBluetooth搭載のノートPCと同じ白。

ペアリングも問題なく、動きも良好でした。

いい買い物でした。


「ネットブック」が話題になった頃、Bluetooth内蔵の機種が多いことと、本体の大きさゆえにUSBが少ないことを理由に、徐々に活気付いたBluetoothマウス市場。

今は、スマートフォン向けのBluetoothキーボードも出てきたりで、一番最初のマウスを手に入れた頃の「店頭じゃ見ることすら出来ない珍品」から見たら随分良くなってきたモンですよ。

まぁ、そうこう言っているうちに、ノートPCに内蔵されているBluetoothのバージョンが古くなってくるんでしょうけど。

USBポートが少ないノートPCでは、USBを占有しないマウスっていうのは非常に有効だと思うんですよね。

残念ながら、Bluetooth内蔵のノートPCというのはそう多くは無いようですけどね。

偶然Bluetooth内蔵のノートPCだったってだけで、色々と楽しんでるよなぁ・・・と思ったり。

多分、ノートPCについてなかったら「よく分からない無線規格の一つ」ぐらいで終わってたような気もしますもん。

まぁ、きっかけなんてそんなモンですよね。
無線LANだって中古屋で見つけた安いアクセスポイントからでしたしね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。