前日の日記

翌日の日記
 
2011年2月19日(土)

タイミング。

久々に北海道に戻ってきた友人と会っていました。

6時に集合といわれましたが、早く出て街中をブラブラすることに。

交通費を上手くケチりたいなぁ・・・ということで、札幌駅まで直行するバスに乗車。

すると、普段地下鉄に乗り換える駅のすぐ前で妹から電話が。
妹はこの駅から札幌駅までいける定期券を持っているので、おそらくその件かな?と。
(補足しておきますが、持参式定期券なので、名義人以外が使っても問題はありません。
でも、出るわけに行かないので、とりあえずメールで返信。

で、「定期を受け取れるっぽい」と分かったのは、バスターミナルに入る直前の信号。

あわててバス料金をサイフから出して下車。
定期券を受け取って地下鉄でレッツゴー。

やっぱり地下鉄って速いね(笑)。

んでもって、家電量販店をウロウロしつつ、以前からやろうと思っていたことをしてみることにしました。

関東に居たときに使っていた「モバイルSuica」、1200円ほどチャージされた状態なのですが、以前北海道で「Kitaca」が始まったときに家電量販店で使おうとするとエラーが出ました。
その時、店員にこんなことを言われました。
「半年使わないとロックが掛かるので、JR東日本の窓口で解除してもらってください」。

そりゃぁ、関東に行く予定なんて無いので、そのまま放置していました。
が、調べてみると「関西エリア(ICOCAエリア)の窓口でもロック解除は出来る」みたいなのが出てきたのです。
それが北海道で出来ないワケないよね?と。

で、行ってみました。
携帯電話を奥の方に持っていく駅員さん。
「全く反応しませんので、どうしようもないです」と。

でも、そこいらにあったkitaca対応の自販機に翳すと、「ピッ」という音と「このカードは使えません」の文字。
別の窓口に持っていったものの、結果は同じ。
改札でも試してくれたのですが、結局全く反応せず、1200円は相変わらず封印されたままとなりました。

さて、せっかくなので反対側の家電量販店へ。
ニンテンドー3DSの試遊機があるらしい・・・という話を聴いていたので、ちょいと立ち寄ってみました。

案外行列は出来てなくて、遊んでいるのは数人。ちょいと待ってやってみたのは「戦国無双」

3Dボリュームを動かすと、立体度が変わるのはスゴイなぁ・・・と思う反面、最強にするとすごく目が疲れる。
わずか数分のプレイなのに、眉間に違和感が。
ある程度調節しないと、すごく目が疲れそうですね。
ただ、「画面に奥行きがある」っていうのは3Dゲームとしては革命的かも・・・とは思いました。
スライドパッドの操作感は結構良好でしたよ。

もう一つは、別の試遊機にあった「ストリートファイターIV」。
コレ、スライドパッドが渋くなってセンターに戻らなくなっていたのがちょっと気になりました。
どういう使われ方をしたのか分かりませんけど、「そういう事例がある」ってのは頭の隅っこに置いておこうと思います。


で、その後合流して、焼き鳥を食って、その後カラオケ。
地下鉄の終電で帰ってきて、乗り換えのバスが無い&タクシーに乗るのも癪ってことで徒歩で帰ってきましたとさ。

駅から自宅までは徒歩30分。
途中で追い抜かれた女性が、ものすごく遠くまで行っていてビックリ。
その人の歩行速度なら、多分30分を切れるんじゃ・・・なんて思った次第です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。