前日の日記

翌日の日記
 
2011年2月12日(土)

足はつく。

数日前から、インターネット界隈では話題になっていた通り魔予告。

本日、中学3年生男子が逮捕されたようです。(YahooNEWS)

事の起こりは、6日午後、「2ちゃんねる」に犯行予告が書き込まれたそうです。
内容は「11日の午後9時に、新宿駅前で3人組みの通り魔をする」というものでした。

一般のニュースの報道は大して無く、Twitterで注意喚起をする情報が拡散されていました。

昨夜あたり「3人すべてが逮捕された」という話がまたもやTwitterで流れましたが、これは誤報だったようです。

そして、本日になって「中学3年生が逮捕された」というニュース

さて、今回ある意味で特殊なのは、この少年が使った機器。
「ニンテンドーDSiブラウザー」を使っての書き込みで、川崎の家電量販店でそのスレッドを見ていたことから発覚したそうです。

店のDSステーションのプロバイダってすべて同一なんでしょうかね。
「DSステーションは費用が任天堂持ち」って言う話が出回ったことがありましたが、プロバイダまで同じなんでしょうかね。

ルーターにぶら下がる形だから、IPで追えないってなると、MACアドレスで追ったのかなぁ・・・とか色々思いますが、悪いことは出来ないモンですな。
必ずどっかこっかで足がつきますよ。

ただ、同じ本体で複数回つなげると流石に足がつくと思うんですよね。


それにしても、携帯ゲーム機ブラウザのフィルタリングは話題になるだろうなぁ・・・と。

携帯電話は、すでにフィルタリングが標準化され、外すには親の同意が必要となっています。

PCのフィルタリングは、有料ということもあり、イマイチ広がっていない感じがします。
ただ、少年少女では「自分のPCを持っている」ってことは無く、親の目が届くところで使っていることが多いって言うことなのかもしれません。

その間に挟まれている「携帯ゲーム機ブラウザ」のフィルタリングの話はきっと出てくると思います。

低年齢層に普及していて、現状あらゆるサイトにつなげることが出来る。
フィルタリングサービスは別で有料。
携帯機なので、今回のように店舗などに持っていくと誰でも使える。


下手すると、「ゲーム機にブラウザがついている」ってコトを知らない人も結構居るんじゃないですかね。


「携帯はフィルタリングされてるから、DSから」なんてコトも起こりうると思うんですよね。
「野良アクセスポイントを探す小学生」なんて話題も見たことありますし。


個人的には、「フィルタリングの前にリテラシー教育」だと思っていますが、現状で携帯とPCの「スキマ」が存在しているのは事実。そこを叩くような方向に向かなきゃいいけど・・・と思う次第です。

なお、この騒動に関し、捜査員は約80人で、野次馬は約500人だったそうです。

まぁ、「野次馬」と言っても、「捕まえてやろう!」とか「事前に止めてやろう!」っていう思いの人が居るかも知れませんけど、捜査員より多いっつーのはどうなんだろう?とは思います。

予告したのは中学3年生。
なんかあったのかなぁ・・・と深読みしてしまいそうになりますが、少年判断ということでおそらくそれほど明らかにはならないでしょうね。

「自分しか見れないメモ帳」と思ったつもりで書き込んだって、誰だって見れますからね。

そこは、忘れちゃいけないのかな?と思いますよ。ホント。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。