前日の日記

翌日の日記
 
2011年2月11日(金)

昔々のおもちゃ。

多分、小学校が幼稚園ぐらいの頃の話。

トミカの基地の玩具と、それとあわせて遊ぶミニカーを買ってもらいました。

基地は大きな救急車のような外見で、ボディを左右に開き、中央部を起こすことでエレベータ(手動)が使えるというもの。

今で言う「あわせて買いたい」なモノだったのがそのミニカー。
金メッキと銀メッキのパトカーや救急車、あわせて4台セット。


調べました。
基地の名前は「未来緊急基地」。
ミニカーのセットは「未来緊急隊セット」。

でも、なんか基地の方は記憶と微妙な差異が。

記憶では、車体の上面に凹凸は無く、白で平らだったはずなのですが、見つけた写真の上面はグレーで何かデコボコ。

ビデオつきって書いてあるんですが、全く持って記憶なし。

そして、すっかり忘れていたはずなのに徐々に思い出される記憶。

確か、貰った翌年ぐらいにマイナーチェンジしたような・・・。

裏付けるかのように、同時期に買ったはずなのに写真があった「基地」と「ミニカーセット」は発売時期がずれていて、基地の方が新しい。


完全な裏づけはメーカーに問い合わせでもしない限り分からないでしょうが、おそらくワタクシが買ってもらったのはマイナーチェンジ前。

マイナーチェンジ後に、本体上部が変更され、ビデオが添付された・・・と。

その年月日を見るに、1989年~1990年あたりの話。

・・・そんなに経っちまったんだなぁ。

なんやかんやで色んなおもちゃを買ってもらってましたよ。

5月生まれなので誕生日には戦隊の1号ロボ、クリスマスに2号ロボとか買ってもらってました。

記憶にあるのは、「フラッシュマン」から「ライブマン」まで。

ライブロボが2体合体したときは感動したっけなぁ・・・。

トランスフォーマーの「ゴッドジンライ」も2体合体させてニヤニヤしてたっけ。

ロボット玩具はまとめて知り合いにあげてしまいましたが、ホビー系中古店に行って見かけると今もニヤニヤしてしまいます。

そうそう、ライブロボといえば遊園地で本当に合体するのが見られたっけ。
もちろん、変形はアレンジされてましたし、腕なんて体からなんとなく飛び出した棒だった記憶が。

でも、大きな物が合体するってのは衝撃的だった記憶があります。

・・・いろんなことに衝撃を受けていたんだなぁ(苦笑)。

物心がついてから、ライブマンのレッドが「♪突っ張ることが男の~たった一つの勲章だってこの胸に信じて生きてきた~」の人だってのには衝撃を受けたけどね(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。