前日の日記

翌日の日記
 
2011年2月 6日(日)

100円の差。

ネットで見かけた「立方体の折り方」。

正方形の紙から立方体を折る。
出来そうで出来なかったのですが、そこいらに残っていた折り紙を使って折ったところ成功。
折り方が独特で、練習しているうちに折り紙が尽きてしまいました。

こりゃぁ、買い足すしかないな・・・と行ったのは最王手100円ショップ「ダイソー」。

以前と同じ75ミリ四方350枚入りを購入。

大きさは同じなのに、まぁ折り難い。
折り目を付けていない箇所でも簡単にヘナヘナとシワになって上手く折れない。

買う前に何とかつかめたはずの「コツ」が通用しない。
通用というか、余計なところで折れて出来上がったものが微妙にシワシワ。


で、今日。
以前からあった物と同じ物を買ってきました。
100円ショップ「セリア」で、300枚入りというモノ。

紙自体がピシッっとしてて、変なシワができにくく、ものすごく折りやすい。

今まで気にしたことなんて全く無かったけど、「折り紙の質」って重要なんだなぁ・・・と悟った瞬間でした。

柔らかすぎてもダメだし、硬すぎてもダメ。
折り目がバシっと決まって、折り目以外では柔軟性を持ちつつ折れない剛性。

何でもいいってワケじゃないんだなぁ・・・なんて思ったりしましたとさ。


で、この「セリア」は、結構面白い品があったりします。

すごいなぁ・・・と思ったのはUSB接続のSDカードリーダー。
SDカード用と、microSDカード用の2種類があり、microSD用はとあるホームセンターで800円ぐらいで売っていたモノと酷似しておりました。

あと、家電量販店で買うと500円ぐらいする、MicroSDカードをSDカードサイズにするアダプタなんかもありました。

この店にあって、他の100円ショップ(ダイソー・キャンドゥ)では余り見ないのが、ケーブル類。

携帯電各キャリアのUSB通信ケーブルは、他の店では余り見ませんね。
USB充電ケーブルも、より取り見取り。
各キャリア用、iPod用、DSLite用、DSi用、PSP用・・・とより取り見取り。
そのUSBに接続できる電池ボックスもありました。
電圧とか大丈夫なんだろうか?と思ったりもしましたが、あくまでも応急って所なんでしょう。

あと、イヤホンやスピーカーの数は群を抜いてますね。
携帯用平型端子のイヤホンマイクや、音楽用ステレオイヤホン、通常のミニプラグのイヤホンやら、ミニプラグに差し込むだけのミニスピーカーなんかも。
さらには、モノラルながら電池式スピーカーアンプもありましたからね。
コレ、端子を上手く付け替えれば、マイクアンプになるのかな?なんて思ったり。

スーパーに行けば100円以下で買えるものも並んでいますけど、たまにものすごくコストパフォーマンスの高いものがあったりしますから、100円ショップウロウロはやめられないです(笑)


ま、失敗しても100円だしね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。