前日の日記

翌日の日記
 
2011年2月 5日(土)

遠い記憶。

サッポロHDが、ポッカを買収する方向で動いているそうな。(YahooNEWS)

ポッカといえば、本郷好尾氏。

昨日、Twitterでつぶやいたところ、誰なのか知っていると思われる方からフォローがあり、ビックリした次第です(笑)。


ワタクシが本郷好尾氏を知ったのは、「The64DREAM」という任天堂系雑誌でした。

広報として、読者の質問に答えるというコーナーで人気を博しました。
そのコーナーは同氏の異動を理由に2000年9月号で終了(正確には同氏が出ない形で続行)。

その後、2001年、マイクロソフトのXbox事業部の広報としてテレビに登場。
「The64DREAM」では明確に書くわけにも行かず、読者の投稿イラストでそれとなく風刺した程度で終わりました。

Xboxは日本市場では惨敗。
同氏も全く見なくなりました。

2004年に、突如ポッカのニュースリリースで「企画本部宣伝企画グループマネージャー」に就任されたとの情報が出たのです。

「ポッカ」と聞いて、そんな記憶を思い出したのですが、ちょいと調べてみると今もポッカにいらっしゃるようですね。

それにしても、一番恐ろしいのは64DREAMのコーナーが終わったのがもう10年以上前ということ。
この雑誌に載ったのももう10年以上前になるんだなぁ(苦笑)。

Webサイトを作ろうと思ったのもこの雑誌の影響ってのもあるんだけどね。

続々と任天堂関係の雑誌が消えていったので、「廃刊まで買おう」って思ってましたけど、今も続刊中。
流石に買うのはやめてしまいましたけどね。

今回の買収の話は、まだ詳細が出ていないため、ポッカブランドが残るのかも分からないんですけどね。


昨日のつぶやきには、こんな背景があるのですよ(苦笑)。

個人的に、「一つだけのつぶやきを見ても分かるつぶやき」をした方がいいだろうってのが自分の考えなんですよ。

超断片的なつぶやきを見て、「なんなんだろう?」って思っても、それがTwitterを追えば見つかるとは限らないわけですよ。

そのつぶやいた人のリアル生活だったりすると、もう追えない。
「それをつぶやいてなにを伝えようとしたんだろう?」なんて深読みしたくなったり。

そんなこんなで、基本的には「そのつぶやきで完結するもの」を目指しております。
ただ、読んでいる人たちすべてに共通の前提があるわけじゃないので、「検索すれば意味が繋がる」ぐらいでいければいいなぁ・・・と思う次第です。


ま、あんまり堅苦しくは考えてないですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。