前日の日記

翌日の日記
 
2011年1月28日(金)

増えるワード。

Twitterで、「増えたフォロワーはアフィリと情報商材屋」とかとつぶやいたところ、やっぱりその手のヤカラからフォローが。

昔、mixiでも「集魚灯ワード」と題していろいろとやってみたことがあるのです。

全く関係ない内容の日記の最後に、その単語を入れることで、謎の足あとが増える。というもの。

足あとの主は、大概「儲けられる」とか「広告収入で儲かった」とかそういう感じで、サイトを踏ませようとする感じ。

mixiのときは、「アフィリエイト」とか「副収入」、「出会い」なんて言葉を入れると、足あとが増大しました。

Twitterの場合も、似たような言葉を入れると、フォロワーが増えるようです。

逆説的に、「何でもいいからフォロワーを増やしたい」なら、そういう言葉をツイートすれば増えるんじゃないかなぁ・・・なんて思ったり。

「それでもいいからフォロワーを増やしたい」と思う人がどれだけ居るかは分かりませんけど。

まぁ、「数」を競いたがるのは良くも悪くも昔から王道ですからね。

必死に「ランキングに参加してます!クリックしてください!」ってのを沢山並べているのを見ると、なんか切なくなります。

まぁ、このサイトは早々にそういうのに見切りを付けたから、今も続いてるのかもしれないのは否定しませんけど。


ただ「数」を競うだけならよかったんだろうけど、それに「お金」が絡み始めると歪み始めるんだよね。

アフィリエイトリンクが大量にあったり、1人で大量のサイトを抱えたり。

先日、ブログでの名誉毀損で逮捕された人は、アフィリエイトのため1000以上のブログを持っていたとか報道されてましたし。


「やってみたい」と思ったことはありますけど、このサイトでやる気にはなりません。

全く別のサイトを用意してやるか、このサイトでやるとしてもうるさくない程度にしないと・・・って思ってるんですけどね。


まぁ、やらないけど(笑)。


商魂たくましいのは結構だけど、なんか欺きたがるのが多くてなんかやる気がおきません。

「そういうのが成立するメディア」と割り切るしかないのかなぁ・・・とも思うけど、なんかイヤです。

そんなどうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。