前日の日記

翌日の日記
 
2011年1月13日(木)

華麗な逆襲

友人のリツイートで、面白いことを知りました。

あるブログが、他のブログの記事をまるっとコピーした記事を載せました。
コピーした側は、画像を元サイトの直リンクにもかかわらず、自分が書いたような体裁で記事を書いていました。

無断転載に気づいたコピーされた方のブログは、画像のURLを変更し差し替え。
なんとも滑稽なブログが出来上がるという

そのサイトにリンクするのはやめますが、概要を紹介している記事を紹介します(ガジェット通信)

相手の行動を逆手に取った、見事な逆襲劇。

いやぁ、見事だね。感動しちゃったよ。

でも、今回はこうやって分かりやすいように表に出たけど、そんなのが結構潜んでいるんだろうなぁ・・・とは思うわけで。

で、コレの内容をツイート。
内容に「起業家」とか書いたせいか、よく分からん内容のフォローが飛んでくるのです。

でもって、「相互フォローの輪を広げましょう!」と来たもんだ。
コッチに百害あって一利なしじゃん。

そんな、スパムまがいのアカウントにフォローしてもらってまでフォロー数増やしたいとは思わないし、アンタの営業行為に加担するつもりは微塵も無いワケで。

明らかに「数稼ぎ」なのを隠すかのように「相互フォローの輪」とか言っちゃいますかと。

個人的な感覚ですけど、Twitterは情や返しでフォローするもんじゃないと思うのですよ。
「その人の発言を読みたいか」でフォローしないと、よく分からんけどフォローされた人の発言がタイムラインに並ぶワケですよ。

知り合いでもない、読みたくも無い人の発言を見たってなんも面白くないもん。

もっと言えば、フォローされたからって、広告じみた発言なんぞ読む気にはならんわけで。

読みもしないのに、フォローするとか邪険にするためにフォローするってのは正直相手に対しても失礼だと思うのです。

そんなスタンスだから、あんまり面白くないんだって言われたらそこまでですけど(苦笑)。


そんなことはさておき、こういうコピーブログ見たいなのが「インターネットはなんか怪しい」っていうのの一端であるのは間違いないと思うのです。

このサイトをURLで検索するとあるキーワードに関係するブログ記事を列挙するだけのブログなんかを見つけたりするわけで。

面白いのは、美容整形系の広告ブログの「腕を細くしたい」と題されたページで、当サイトのガンプラの改造が乗っているっていうね(笑)。

「首のパーツが細く見えたので太くした」と、「腕のパーツがはめ込み式だったので後で入れられるように改造」ってのの合わせ技のようです。

まぁ、サイトへのリンクが載ってますし、「機械的に収集している」と明示しているのでまぁよしとしましょう。

記事が利用されてるみたいでいい気はしませんけど。

まぁ、上記サイトに至っては今のところ利不利全くなしなんでどうでもいいって言えばいいんですけどね(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。