前日の日記

翌日の日記
 
2011年1月12日(水)

すべてが注目

真冬日飽きた。

日は進んでいるはずなのに、行けども行けども週間天気予報にプラスの数字が出てきません。

ガッツリ降った雪は溶けないし、シーズン排雪(我が家は頼んでませんが)も来てないみたい。

どこもかしこも除雪が間に合ってない感じがします。

「今シーズンは雪が少ない。温暖化の影響か?」とか言ってたヤツちょっと出てきて説明しろってなもんですよ。


はてさて、一挙手一投足がニュースになるファイターズドラフト1位斉藤佑樹投手。

昨日は入寮でニュースになり、(YahooNEWS)
今日は初練習でニュースになり(YahooNEWS)。

「声援に答えるのもプロ」って話なんでしょうけど、騒ぎすぎな気もしないでもなかったり。

高校3年の夏から周りはこの調子だから、慣れているのかもしれませんけどね。


このチーム、数年前まで人気が無い「地味球団」だったはずなのに、北海道移転からの変わりっぷりは劇的ですよね。

チームの方針が合致して、「巨人ファンの畑」だったはずの北海道はファイターズ色に染まりました。

如実だなぁ・・・って思ったのは、2008年との巨人とのトレード。

マイケル中村・工藤と、二岡・林の交換トレードだったのですが、「巨人の二岡が来る」ことよりも「守護神マイケルを手放した」方に話題が集中。

かつてはプラチナチケットだった北海道での巨人戦も、円山球場から札幌ドームに変わり人数が増えたことや、交流戦が始まったことが重なって、ついには札幌以外での開催になりました。

なお、その交流戦でも、日ハム-巨人では満員にはならず、日ハム-阪神のカードが満員になったりします。


野球に限らず、その他の業種でも地方にシフトして成功した例ってそんなに無いでしょうが、ファイターズ移転は間違いなく成功例でしょうね。

まぁ、大体のものは「地方で成功したから全国展開しよう!」ってのが多いでしょうしね。



話を戻しますが、コレだけの期待は、プレッシャーにも変わるわけで。
評論家などなどから、「プロでは活躍できない」なんていう声もチラホラ。

注目に対する有名税なのかもしれませんが、それに負けないように頑張って欲しいと思います。

来年、札幌ドームで18番が見れたらいいなぁ・・・なんて思いつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。