前日の日記

翌日の日記
 
2011年1月10日(月)

裏目裏目。

3連休も最終日。成人の日でございます。

成人式の思い出は、何回か書いていますし、多分成人式当日の日記も残っているので割愛。

いい思い出ではなかった・・・とだけは書いておきましょうかね。

はてさて、そんな本日、やることなすこと綺麗に裏目に出た数十分を過ごしました。

午後5時40分ぐらいの話。最寄地下鉄駅まで、家族を送りに行きました。

我が家の夕食は6時15分ぐらいからボチボチ始める感じなのです。

駅そばで家族を下ろした時点で、5時50分ちょっとすぎ。
夕食まで時間があるから、ちょっと近くの家電店にちょっと寄り道をしようと画策。

片側二車線の国道を右折で入るのが最短ルートではありますが、どう考えても無謀なので回り道をすることに。

中路地を進み、駐車場入り口を目指すものの、この2日間の豪雪で道は狭くなっていて、非常に通りにくい状態。

帰りは中路地に出ないで、大きな国道を通った方がよさそうだなぁ・・・なんて思って店の中へ。

中路地を通ったこともあり、そこそこ時間を消費。
何か目的があったわけでもないので、早々に店を後にしました。

店に入る前に考えたように、すぐに国道に出て自宅を目指すことにしました。

ところがどっこい、いくらか進んだときから大渋滞。
少し進んでは止まり、進んでは止まり...を繰り返していました。

バスの真後ろに着いてしまったこともあり、先でなにがおきているのか全く持って見えませんでした。

片側二車線の外側を走っていたのですが、内側から外側に車線変更する車が目立つようになりました。

それでも、まだなんなのか分からず、大きめの丁字路目前で、道の脇のフェンスにパトライトが映っていることに気づきました。

あー、事故かなんかがあったんだろうなぁ・・・と分かったところで、すでに回避路はなし。

事故現場はその丁字路。
走行車線の左側に道がつながっている場所。

遠めで見えたのはパトカー3台。

内側車線をふさぐように、鼻先を外側車線、つまり繋がる道のほうに向けて1台。
その後ろに2台。
マジックハンドのようにパトライトを伸ばして停車。
その前に矢印の立て看板を出して、車線を変えろと警察官が立っていました。

なんかあったのかなぁ?と思ったのですが、その交差点に差し掛かったときに発覚。

一番前のパトカーの鼻先に大傷。

あー、パトカーの事故なのね。と。

通過しながらなので、わき見なんぞ出来ないので通り抜けましたけど、ぶつかった「相手」ってのが見当たりませんでした。

路肩には雪が積もっているから、電柱とかの構造物に激突って可能性は薄い。
相手がどこかに居たのかもしれませんけど、見当たりませんでした。

そんなこんなで、家に着いたのは6時30分ぐらい。

結果として「中路地が雪ですごいから大きい道を通ろう」が裏目に出て、「夕食まで時間があるから、ちょっと寄ろう」ってのも裏目に出たのでした。

策をめぐらすよりも、ストレートで行かなきゃダメなのかもね。

なお、カーラジオで聞いた明日のラッキーフードは「小樽の八角」だそうです。

香辛料の方(トウシキミの実)なのか、魚の方(トクビレというらしい)なのか分からないんですが、小樽で獲れるのは多分後者。

・・・どっちだとしても、八角なんて食ったこと無いぞ(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。