前日の日記

翌日の日記
 
2011年1月 6日(木)

高額!

金額が大きいニュースが多々飛び交った日でした。

でも、実際に飛び交ったのは雪つぶて。

まぁ、吹雪でしたよ。久方ぶりにどっさり。


「綺麗だね~」なんて言ってられない状況に、飛び交う高額ニュース。

そんなニュースを、金額の順に書いてみたいと思います。

ますは5億円。

ファイターズで唯一契約更改が終わっていなかったダルビッシュ有投手が契約更改に望み、推定年俸5億円でサインしたそうです(YahooNEWS)

昨年までの「出来高」を廃したものの大幅増。現段階で球界最高年俸。到達ペースも最速だそうです。

会見の様子を見ましたが、かなり明るい表情でしたね。3度目の保留をしたライバル(?)の西武の涌井投手との差がなんともかんとも・・・ってな感じでしょうか。

来年の活躍に期待したいですね。
流石にそろそろ払えるか厳しくなってくるでしょうけどね。


次は6億円

北海道の北見市内で、年末ジャンボ宝くじで高額当選が少なくても6本。当選金総額は6億円に上るそうです。(北海道新聞)

北見市の人口は12万5千人ほど。
オホーツク総合振興局(旧網走支庁)の人口でも30万人ほど。

そこで、これだけの高額当選が出たのは非常に稀なことだそうです。
来年当たり、北見に宝くじを買いに行くというのがブームに...とか思ったけど、コレだけ出ちゃうとしばらく出ないんじゃ...とも思ったり。

結局は「運」だから、どういう「ゲン担ぎ」をするかは人次第ですしね。


最後は、85億円

札幌駅前の一等地。札幌西武跡地を、ヨドバシカメラに売却することが基本合意。金額は約85億円だそうです(北海道新聞)
札幌西武が2009年9月に閉店してから、ずっとシャッターが閉まっていた状態でした。
ヨドバシによる買収は以前から話はあがっていましたが、合意に達したようです。

物件の引渡しは2月下旬で、建て替えた上で移転する予定だそうです。
移転時期などは明らかになっていません。

現在のヨドバシカメラは2000年に新築、すぐ隣の高架下から移転した建物なのですがココがどうなるのかも気になるところ。

関東圏のように、駅界隈に複数店舗を置く方法もあるでしょうが、それをするには札幌の人口は少ない気もします。

戦々恐々なのは、真向かいのビックカメラでしょう。
土地の広さから考えると、店舗規模はヨドバシカメラのほうが大きいくなるでしょうし、今まで「ヨドバシまで遠いから」とビックを利用していた人たちがヨドバシに流れるのは目に見えてるワケで。

さて、どうなることやら...。
一般人じゃどう頑張ったって手に入りえない金額。

1割でもいいからお目にかかりたいモノですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。