前日の日記

翌日の日記
 
2010年12月29日(水)

年末枯渇期

いやぁ、寒いね。

片側2車線の国道の雪が除雪しきれないらしくてガタガタでしたよ。

ホント、ニュースサイトも何もかもが年末進行。
小沢さんの政倫審がどうたらこうたらとか書いたってしゃーないので、面白いモノを探そうとするんですけどね。

この時期は毎年毎年苦し紛れの日記が増える時期なんですよ。

情報収集がしにくいというかなんというか。


じゃぁ、書かなきゃいいじゃん。ってのもあるにはあるけどさ(苦笑)。

そんなわけで、それっぽくニュースを拾って行きたいと思います。

ファイターズドラフト1位、斉藤佑樹投手が、早大野球部寮を退寮したそうな(YahooNEWS)

報道陣に差し入れたのは北海道土産で人気な「じゃがポックル」を配るあたり、頭がいいなぁ...と。

この人、本当に機転が利く人だよなぁ...と。

札幌ドームでやった記者会見の「4年前の甲子園でイヤな思いの人もいるかも」という掴みから入ったりしますし、「持ってる」にしても、周りが言い出したことを上手く使って話題にする。

高校から注目されて居る中で、「自分がどういう発言をしたら盛り上がるのか」って言うのを分かっててしている感じがします。


あとは、成績が伴えば看板選手になることは間違いないでしょうな。

来年が楽しみです。


で、ニュース眺めてて思うのですが、「テレビ番組の内容をそのままニュースにする」ってのが最近目立つような気が。

「生放送番組で誰がこういった」とかならともかく、録画の番組でもニュースになってたり。

事前のニュースは、番組のプロモーションナンだろうけど、終わってから「この番組でこうなりました」ってなニュースもチラホラ。

結局、一般の新聞や、ニュース番組、スポーツ新聞、ワイドショー、タブロイド紙、週刊誌etcで、それぞれが独特の方向性を持って報道しているモノが、インターネットになると一緒くたの扱いになるからなのかなぁ?と。


で、下世話な話の方が注目されやすいから、そういうのがアクセス数で上位に上がってくる。

翌日のスポーツ新聞の隅っこに出るようなのも、一般紙の1面の大ニュースも同じ「ウェブページ」として表示される。

よく言えばフェア、悪く言えば重要度が分からない。

それが、今のインターネットなのかな?なんてね。
ジャンルによって可視不可視を選べるのはたまにありますけど、ソース(配信元)を選べるってのは無いですから。

まぁ、配信元との契約で難しいんだろうけどさ。

そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。