前日の日記

翌日の日記
 
2010年12月28日(火)

あたるもあたらぬも。

妙な夢ほどおきてから覚えているといいます。

今日見た夢は、ホント不思議な感じでした。

1本目(?)は、何らかの心霊現象みたいなのを目の当たりにする夢。
あんまり覚えてませんが、恐怖感を煽りまくる前に目が覚めました。

2本目(?)は、講義を受けている感じのシチュエーションなのですが、その内容がサッパリ分からない。
内容が飛んだりなんだりでワケが分からないと、授業後に講義をしていた人(女性だった)に「今のやり方はおかしいでしょ?そうじゃないでしょ?やることがわかっていれば予習とかもできるでしょ?」と説教をする夢。

大体、「寝る前に見た番組や考えたこと」ってのが影響してるよなぁ...って思うことが多いのですが、今回は2本とも思い当たる節は無く。

まぁ、「夢のお告げ」だの「夢の暗示」だのを信じてればキリが無いですけどね。


夢診断とかで検索してみると、一つのことに大抵「良いこと」と「悪いこと」が書いてあって、信用するにしてもどっちなんだか...ってな状況なんですよね。


「良いこと」がおきなければ、「悪いこと」の方の暗示だったといい、「悪いこと」がおきなければ、「あなたが気をつけたから悪いことはおきなかった」と言えばいいと。


占いとかも似たようなモンでしょうな。


年末年始といえば、おみくじ。
紙切れに一喜一憂しないで、切り替えていきましょうよ。ってな話ですな。

だって、「おみくじを神社に結ぶのはどういうときか」ってのもハッキリしてないみたいですし。

「いいことが書いてあるものを結びつけると叶う」説と、「悪いことが書いてあるものを結びつけると厄除けになる」説の両方があるぐらいですし。


ま、あたるも八卦、あたらぬも八卦。

それなのに、毎年のようにこういうのって流行るんだよね。

動物占いとか、六星占術とか、血液型診断とか、毎年なんかかんか流行ってますからね。

それっぽい分類法をを作って、それっぽい占い文を付ければ、うまくいけば流行るかもしれないですよね。

分類にそれっぽい理由付けをすれば、なおさら...なんてね。


「ダイエット」と「占い」と「イケメン」は女性ウケの王道なのは、2011年どころか、永遠の王道かもしれないですね。


来年は一体どんなダイエットと占いとイケメンが流行るのか、注目していきましょう(笑)

あと、どういう「レッテル」が出てくるかも注目でしょうか。
「草食系」とか「肉食系」とかを超えるトンデモレッテルが出てくるかも注目したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。