前日の日記

翌日の日記
 
2010年12月23日(木)

大規模障害

IP電話ソフトというか、ボイスチャットソフトというか、メッセンジャーソフトというか、そんな感じの「Skype」。

それが、昨夜から大規模障害を起こしているようです。

ロイターによると、障害エリアはアジア・欧州だそうです。

関係あるかは分かりませんか、昨夜にSkypeのクライアントが強制終了をするようになったのです。

「クライアントをアップデートすると強制終了は止まる」という情報がTwitterで出回り始めました。

アップデートをしてみたところ、強制終了は出なくなりました。

で、それと同件なのか別件なのかその後あたりからSkypeにログインできないという状況が起きたようです。

ITmediaのニュースによると、「スーパーノード」と言われる接続が、オフラインになったからとのこと。

回線速度が速いユーザーを「スーパーノード」とし、それにぶら下がる形で普通のユーザーが接続しているんでしょうな。

ところが、その「スーパーノード」の多くがオフラインになったため、つながりを確保できなくなったようです。

「オフラインになった理由」って言うのが、最初に書いた謎の強制終了じゃないかな?と。

数多のユーザーが一度にまとめてアップデート出来るわけではないから...って感じでしょうな。

この状況を打開するために、「スーパーメガノード」とやらを作っているそうですよ。

スーパーでメガなノードっていったい何なんだろう?とか思いつつ、復旧を待つことにしたいと思います。

Skypeの代用品になりそうなのは、「Windows Live Messenger」、「Googleトーク」、「Yahoo!メッセンジャー」あたりでしょうか。

もちろん、Skypeのコンタクトリストを共有できるわけではないので、連絡手段が途切れたら困るという方は複数の手段を用意しておく方がいいんでしょうな。




はてさて、そんな本日の札幌は夕方前ぐらいまで延々と雪が降っておりました。
結構な積雪量を見せ付け、今は止んでいるみたいです。

とはいえ、天気予報を見ると結構な荒れ模様。
北海道は年明けに向けて、結構な荒れ模様になるみたいです。

運転などには十分気をつけて新しい年を迎えましょう。

...コレでまとまったことにしよう(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。