前日の日記

翌日の日記
 
2010年12月 2日(木)

揺れる大地。

朝もはよから地震ですよ。

今日は地震がらみの色々をお送りしたいと思います。

今朝、朝6時44分、札幌市を震源とする震度3の地震がありました。(tenki.jp 地震情報)

最大震度は3で、我が家近郊の震度も3でしたが、遠方が震源の震度3の地震よりは明らかに強く感じました。

窓ガラスが揺れる音も大きく感じましたし。


この地震には、緊急地震速報が出され、エリアメールも配信されましたが、震源に近い我が家では揺れてから届きました。

震度5弱の揺れの予想とだったそうですが、実際の最大震度は前述どおり3。
誤差が大きすぎるという話題になっているようです。(読売オンライン)

一方で、高速道路のインターチェンジの震度計は「震度4.7」を記録していたという情報も新聞に載っておりました。

で、震源は「北緯43度 東経141.4度」。
先日11月24日の未明の地震と同じ発表になっています。

緯度経度ピッタリだと...

大きな地図で見る


ココ。なんですけど、発表されるのは緯度経度共に小数点1桁目まで。
この地域は、経度0.1度で約18.5キロメートル、経度0.1度で約13.5キロメートル。

発表された震源を中心としたら、思いっきりこの中に住んでます(苦笑)。

「震源近いねぇ~」じゃなくて、ほぼ震源でした。

精神的に、「震源からある程度距離がある、ココではないんだ。近いだけなんだ」って思いたがるんだろうね。

緯度経度レベルで発表されるモノだもん、有効桁の丸め込みを考えると、「ココが震源」って言ったって問題ないエリアでした。


はてさて、この地震は少し前からちょくちょく弱い地震が起こり、それも日記で数度かいていたりします。

直近では、11月24日の日記

たった今までの数値で、今日1日でこの記事だけで455アクセスもありました。

過去の日記の単一記事、ましてや日記のページなんて、その日を過ぎたらアクセスなんてごく1回あればいい方。
それなのに、1日で455ですよ。

その原因は、検索語句に隠れていました。

「北緯43度 東経141.4度」で検索すると、各検索エンジンでかなり上位に出るようです。

ためしにやってみたGoogleでは、livedoorの天気情報3つに次いでの4つ目。
Yahooや気象協会、2ちゃんねるすらを押さえての上位でございます。

そりゃぁ来るよね。

このサイトで言えば、ガンダム00の1期最終回後の「金色ジム」(アルヴァアロンをそう書いた)でアクセス数が爆発したとき以来ですよ。


地震の方は、夕方になっても小さい余震がおきております。
しばらくは続くと思った方が楽かな?なんて思っております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。