前日の日記

翌日の日記
 
2010年12月 1日(水)

去りし人々

朝からファイターズ関連の移籍の話が飛び交い、FA宣言をした2人の来期が決まりました。

建山投手は、レンジャーズ入りが決定(北海道日本ハムファイターズ ニュース)。
森本選手は、横浜ベイスターズへの移籍を表明しました(北海道日本ハムファイターズ ニュース)

建山投手は宣言時は「まさかのメジャー!?」と驚く人が多かったように感じますが、まさかの今期メジャー移籍の1人目に。
「あの選手は、北海道で見れたんだよ」って言える位の活躍を期待したいと思います。

森本選手は、先日よりベイスターズからかなりの好条件を提示されたことが報道されていました。
メジャー帰りの新庄さんが、ファイターズを、さらにはパ・リーグを盛り上げたように、最下位にあえぐベイスターズを救う救世主になることを祈っております。

どちらも、「ファイターズにいたよね」という話を聞かなくなるぐらい、新天地でも頑張ってほしいところです。

ほら、稲葉さんのヤクルト時代の話ってあんまり出てきませんし、現在巨人の小笠原だってファイターズにいたワケですし。

両人の今後の活躍に期待しましょう。


それにしても、ファイターズの来年のラインナップってどうなるんだろうね。

新外国人の加入と若手の台頭はあっても、小技が利く巧打者タイプってあんまり居ないよなぁ。

・・・まぁ、少年野球の経験すらないド素人が考えたって仕方ないか(苦笑)。


はてさて、話は変わって政界の話。
秋篠宮ご夫妻にヤジを飛ばしたとされる民主党議員が話題になっております。(YahooNEWS)

そりゃぁ、記念式典で「何で座んないんだよ」って聞こえるように言えば、小学生だって怒られると思うんだよ。

入学式や卒業式で「いいから校長座れよ!」って言ったら、そりゃぁ怒られるでしょ。
もっと規模が小さくてもいいや。
クラスでの「朝の会」や、学級会で自分勝手に思ったことを話してたら怒られるよ。

議員の先生だよ?頭いいんでしょ?

なんで小学生に出来ることが出来ない?


ウソはいけません。正直になりましょうって言われて育っても、「ホンネとタテマエを使い分けろ」とか、「空気を読め」とか、嘘つきのほうが持てはやされる。


あ、そっか。「ウソはいけない、正直になりましょう」ってのがウソだったのかもしれないね(笑)。

なんていうかさ、すべての議員さんがそうだとは言わないけどさ、「先生」という敬称が相応しいのかなぁ?って人も少なくない感じがしてしまいます。

「偉いんだから多少は許される」じゃなくて、「偉いんだからちゃんとやれ」って思うんだけどね。

人のことをいえた義理ではありませんが、歳だけとって大人になりきれてない人ってのが散見されるようになってきたんでしょうかね。

学力ありきで、人格だの人間性とかそっちのけ。
そんな教育の「ガタ」が出てきてるのかな?なんて勝手に思ったり。

どうでもいい話ですが、ワタクシの人格形成は、小学校3〜4年生のときのベテランの女性の先生の影響が多いと自己分析しております。

あの先生は、間違いなく「恩師」ですね。


「恩師」と呼べる人に出会えれば幸せなんでしょうけど、それも難しいんですかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。