前日の日記

翌日の日記
 
2010年11月30日(火)

復活の「マリオ」シリーズ。

今シーズン初の冬運転となると、自ずと戦々恐々となってしまうわけで。

下ろしたての靴をやめて、履きなれた靴を装備。
とはいえ、通るのは国道なので、積雪があるわけではないんですけどね。

中路地の方が積雪とアイスバーンで怖いんですけどね。

天気予報によると、先日の予想通り根雪にはならないようです。
今週半ばには気温も上がり、今の時点で大雨のマークが踊る日なんかもあるようです。

12月の後半とかなら、根雪になっても諦めが利きますけど、11月中に根雪ってのは少々早すぎですよ。

まぁ、遅かれ早かれ来るんですけどね。

「雪が少ないなぁ、このまま今シーズン終わればいいのに」なんて言っていると、降雪シーズンのラストぐらいにドカッと降って帳尻あわせなんてことも。

ま、1シーズンに数度はドカ雪はあるんですけどね。


はてさて、そんな本日のニュース。

かつて、テレビ東京系列で放送されていた「スーパーマリオクラブ」が、スペシャル番組と復活されるようです。(iNSIDE)

同記事によると、「1990年から放送開始」とのこと。スーパーファミコンの発売と同年。
ゲーム紹介だけではなく、クイズ大会みたいなのもやってましたね。

ドクターマリオの大会や、スーパーマリオワールドのスコアアタックとかも見た記憶が。

後に「スーパーマリオスタジアム」に番組名が変わり、さらに「64マリオスタジアム」に。

一時期は内容がほぼポケモン一色になって、どこが「マリオ」なのか分からなくなりつつありつつなったりしてましたが、結構長く続いてたみたいですね。

その後、1クールだけ「マリオスクール」ってのをやって、渡辺徹司会シリーズが終了。
任天堂1社提供番組シリーズはもう少し続いて、「マジック王国」「Mr.マリック魔法の時間」と続いていたようです。

すでに見なくはなっていましたが、「なんでマジックなんだろう?」って思ったりしましたけど、任天堂ってトランプも製造しているから、なんら不思議ではないんだよね。

で、この1社提供枠の最後「Mr.マリック魔法の時間」が終わったのが2002年6月、「マリオ」シリーズが終わったのが2001年3月。

「マリオ」シリーズはゲームキューブ発売の半年前、ゲームボーイアドバンス発売と同月に終了してるんですね。

「ゲームの番組」自体があまりウケが良くないのかなぁ?なんて思ったのですが、Wiiの体感系のソフトはやっている人たちを見せるっていうCMをやっているように、そういう方向性での番組作りは出来るんじゃないかなぁ?なんて思ったり。

あと、最近になって動画投稿サイトで人気ジャンルとなっている「ゲーム実況」とかもありますしね。

「ゲーム実況」の源流は、「ゲームセンターCX」にありそうですし、コレを最新ゲームの販売促進でやってしまうとネタバレで面白くないですからね。

まぁ、Wiiのバーチャルコンソールの販促には、「みんなのニンテンドーチャンネル」で「ゲームセンターCX」が見れたりするんですけど、そういう例以外は難しいでしょうし。

とりあえず、頭の片隅に放送のことを置いておこうとは思います。
「あ、今日だったんだ!」と翌日に思い出す可能性が高くなっております(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。