前日の日記

翌日の日記
 
2010年11月27日(土)

2年で消える目玉。

放浪風に吹かれて、とあるショッピングモールへ行ってきました。

そのショッピングモールは2周年でセールがどうたらとCMをやっていました。

また「リニューアル」という言葉も踊っていたのですよ。

確かに、以前行ったときもどこと無く微妙な店舗で、2度目に行ったときにすでに空きテナントが出ていたりしました。

で、今日行ってみてビックリですよ。
開店当初、他店との差別化とした場所がゴッソリ入れ替わり。

「北海道産にこだわった」と大々的にPRしていたフードコートは姿を消し、大きく取られた座席エリアはすべて書店に姿を変えていました。

直送の魚介類が売られていた対面式市場な感じの部分が無くなり、ココが大分小さくなったフードコートに。
ただ、入店している店は以前とまったく違い、いたって普通の飲食店でした。

オープン当初のニュースリリースに載せるほどの「目玉」をわずか2年で切り替えるあたり、それほど目玉にならなかったんだろうなぁ...。

あと、小さいゲームコーナーが登場。
プライズゲームと、プリントシール機ぐらいしかありませんでしたけど、人の集まりっぷりを見ると、小さくてもあったほうがいいんだろうなぁ...と思いました。

空きスペースだった場所は、申し訳程度の椅子と、ワゴンセール場所になってました。
結構広い場所なんだけど、入る店が無かったのかそれとも最初から募集していないのか...


とまぁ、ウロウロ歩きながらそんなことを思っていたワケですが、相変わらず「なんかちょっと足りないなぁ...」という感覚は残り続けてるんですけどね。


ちなみに、ワタクシがときめいたテナントは、かなり大きい文房具屋。
買いたくなるけど、ペンとかそんなに使わないので自重です(笑)。

ついで、100円ショップ。
最大手ではない店なので、たまに行くと面白い商品があって結構楽しいんですよ。

必要かどうか考えると微妙なのは多いですけど(苦笑)。


とりあえず、あの文房具屋にはもう一度ゆっくり行かないといけないな(笑)。


雑貨屋とかも面白いんですけど、「コレが合う部屋っていいなぁ...」って思い始めると、お金と部屋がいくつ当ても足りません(苦)。

デザイナーズとか、ファッションとかってどちらかというと「生活感をどう消すか」というベクトルが多いわけですよ。

「棚にしまう」とか「見えないようにする」ってのは簡単ですけど、取り出す時、片付ける時に一手間増えるワケですよ。

キープするには、「生活しない見せる部屋」、つまりはモデルルームを作るのが多分一番簡単なのかなぁ...なんて思うわけで。

まぁ、自分がそんなことが出来ないタチなのは重々承知なんですけどね(苦)。


そんな、ショッピングモールうろうろでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。