前日の日記

翌日の日記
 
2010年11月23日(火)

この店の前は?

世が世なら、開戦になってもおかしくない。
そんな出来事が日本のすぐそばでおきました。
韓国の延坪(ヨンピョン)島と周辺水域に、北朝鮮から砲撃があり、民家の火災や、兵士の死亡が伝えられているようです。(YahooNEWS)

自分も含めて、日本は平和ボケというかなんというか。
「個々人が出来ることはない」と割り切っているのか、冷め切っている感じも否定できないわけで。

そんな状態が一番幸せなのかもしれませんけどね。

国内も国外も、どういう風に動いていくのか。
予想が立てられるほどの知識は持ち合わせていませんが、ウダウダいいながら見守っていくしかないんでしょうな。


最悪中の最悪のラインとして、世界規模での戦争がありうるだけに、恐ろしいところではありますが。

まぁ、領土やら権力やらを求めて...という形の戦争は起きないとは思いますけどね。


なんというか、どいつもこいつもどうして仲良く暮らせないんだろうね。

はてさて、そんな本日の話題。
最近、札幌中心部にTSUTAYAがオープンしたそうな。

札幌で一番地価が高い「4丁目交差点」にオープンしたのは知っていましたが、ココ何あったっけ?となると、あまり思い出せないのですよ。

反対側は、昔々にPCメーカーのGatewayのショールームがあって、撤退と同時にもぬけの殻になったんだよなぁ...なんて思うのですが、反対側の記憶が無いのですよ。

まぁ、通るルートの関係もありますが、記憶に無いってことは自分にはあまり関係の無い店が入っていたんでしょうな。

と、言うわけで、Googleストリートビューに頼ってみました。

証券会社でした。

そりゃぁ、記憶に無いハズですよ。
証券会社なんて入店するわけ無いですから(苦笑)。

んで、さらに追って調べてみますと、この証券会社は拓銀本店跡地に出来た「北洋大通センター」に入店したようです。

こうやって追ってみると面白いものですね。

というか、どちらかというと商業ビルが多い一等地エリアに、証券会社を置いておく必要ってのも無かったのかなぁ...と勝手に思ったりも。

ぶっちゃけ、インフラ整備が進んだこのご時勢、わざわざ地価の高い場所に作らなくてもいいんじゃない?って話もありますしね。

でも、なんやかんやで都市部に集中して、さらには東京圏に集中する。

そして廃れる地方。

弱肉強食な状況だからどうしようもないんでしょうかね?

と、ある店舗の話から思いっきり広げてみるのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。