前日の日記

翌日の日記
 
2010年11月21日(日)

普通とか常識とか。

なんか気だるい一日でした。

薄っすらとした頭痛と、店でトイレに行って気づいた微妙に赤い顔。
それなのに、熱が無い。

まぁ、4万以上がひしめく札幌ドームに居たんだから、風邪とか拾ってもおかしくないんですが。

そんなわけでこんばんは、いがらしです。

昨日のファンフェスティバル後、ダルビッシュ夫妻お互いのブログにて、「代理人を立ててお互いの今後について話し合っております」という記事が掲載されました。(ダルビッシュ有オフィシャルブログ)

まぁ、夫婦お互いのことですし、「犬も食わない」といわれる夫婦間のイザコザに、わざわざ顔を突っ込んで文句を言いたいとも思わないので、当サイトありがちの「ちょっとズレた目線」で行きたいと思います。


非難されてもいいはずなのに、メディアは非難しないであろうココ。

「尚、一部のマスメディアの方により、私達以外の家族や友人、知人をはじめ、近隣にお住まいの方等にも大変ご迷惑をおかけしております。」


「知る権利」を振り回して横暴に「取材」をするのがいるんでしょうな。
しつこく突っ込んで、素人がポロッっとこぼした一言で数ページの記事を書いたりするんだろうなぁ...と勝手に想像してみたり。

こういうのって、情報規制や検閲といった面と裏返しだから、規制云々というのは非常に難しいとは思うんだけどさ、個人に対してってのはどうなのかなぁ...とは思うんですよね。

直接処罰できるものは無いから、不法進入だとか、「それに伴う何らかの問題」でしか罰することは出来ないんでしょうし。


それでいて、こういう芸能人の不仲だとか言った下世話な話は昔から「売れる」んでしょうな。

「犬も食わない」って言うのに食いついて「なんて不味いのを食わせるんだ!」と暴言を吐くのが多いんだよね。

個人の情報発信が増えた今ならなおさら。
Twitterで本人に暴言吐いて満足してる人すら居ますからね。

節度っていうか、モラルって言うかさ。
「普通ならやらないよね?」の「普通」が狂いまくってる感じがします。

ある人は、自分の都合のいいように「普通」を作ってそうじゃない人に怒りを覚え、ある人は自分が有利になるだけの「普通」をずっと握り締めている。

「教えなくても分かるだろ?」と「教えないから分からない」の拮抗が続くだけ。

「常識・普通」の確認って、よくよく考えると無いよなぁ...と。

まぁ、土地や風習によっても違うんでしょうけど。


とりあえず、他人に迷惑をかける行為ってのはどうあっても賛美は出来ません。

まぁ、迷惑掛けず生きるってことは出来やしないですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。